#79 釧路ダンディさん

釧路ダンディさん

 

B.J.さとるさん

読書家のイメージが強いので本についての質問ですが、釧路ダンディさんが何度も読み返すほど「好きな小説 or 漫画」は何ですか?

もう読書家というほどではなくなってしまいましたが小説だと『銀河英雄伝説』になっちゃいます。あとは『京極堂シリーズ』『死の泉』『さよなら妖精』『一人の男が飛行機から飛び降りる』『家族八景』『ONE~輝く季節へ~』『縞模様の霊柩車』『長いお別れ』『涼宮ハルヒの憂鬱』『万物理論』あたり。小説ではないですが森博嗣先生の『The cream of the notesシリーズ』『I Say Essay Everydayシリーズ』 『100の講義シリーズ』もよく読み返します。
漫画は落ちた気分が一瞬であがる『シャカリキ』。
次いで『風の谷のナウシカ』『火の鳥』『攻殻機動隊』『まんがサイエンス』『きまぐれオレンジ☆ロード』『かくかくしかじか』『ピンポン』かな。
ビジュアルノベルまで含めてしまうと『魔法使いの夜』『WHITE ALBUM2』『Remember11』『沙耶の唄』もかなり周回してます。
ただバトンがラジオの括りなので『透明カメレオン』『波よ聞いてくれ』『怪物がめざめる夜』『Radio Lady』なんかもこっそり挙げておきたいです。

釧路ダンディさん


Q1. 初めて聴いたラジオ番組

『伊集院光 深夜の馬鹿力』
厳密には木曜ファンタジーワールド 林原めぐみ『MEGU・OMO街へ出よう』ですがお笑い番組ではないので。
当時の雑誌”ファミコン通信”でガバスという金券をせこせこ稼いでいたのですが、馬鹿力の「三行革命」というコーナーにハマッて、官製葉書がそちらに向かうようになりました。

釧路ダンディさん


Q2. 1番好きなラジオ番組

『伊集院光 深夜の馬鹿力』

釧路ダンディさん


Q3. 復活してほしいラジオ番組

『伊集院光 日曜大将軍』
『伊集院光 日曜日の秘密基地』
『伊集院光のオールナイトニッポン』
『伊集院光のOh!デカナイト』
『hideのオールナイトニッポンR』
『中島みゆきのオールナイトニッポン』
『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ』
『秘密の天地無用!』
『麻枝准の殺伐RADIO』

釧路ダンディさん


Q4. 現在聴いているラジオ番組

『伊集院光深夜の馬鹿力』
『伊集院光とらじおと』(できるだけ)

釧路ダンディさん


Q5. Q4の内の印象に残ってる回

1996年12月16日放送「紅白電波歌合戦」
馬鹿歌回スペシャル。

2001年6月18日放送
三遊亭楽太郎(当時)初ゲスト回。

2001年12月17日放送
TBSのマザーコンピューターが大暴走。

2017年3月20日放送
「ヤフークソ袋」回転寿司店の地下で自転車を漕いでベルトコンベアを回している男の話。このPNで送ったたぶん一番長いネタなので。

釧路ダンディさん


Q6. ラジオネームの由来orつけるなら?

入厩時、装鞍しても400キロに満たなかった小柄な競争馬”エリモダンディー号”が好きだったので、そのままではひねりがないと思い、ゲーム『桃太郎電鉄』で一番好きな駅の釧路を字感がいいので漢字でくっつけました。
長音符で伸ばさないのは森博嗣先生の影響。元々はずっと毎度のようにPNを変えていたのですが、ネットで固定しましょうと提案されたので、そのときコーナーの”かるたネーム”ぐらいのつもりで過去数年の採用PNの中からてきとうに選んだのがこれでした。

釧路ダンディさん


Q7. 好きなハガキ職人

動かす力 
アオミドロ 
ポアロ 
ロッドマン内田 
ユウジロー 
竜王は生きていた 
利子で暮らす 
キャッツ&ペイーロ 
新魔球スランカー 
ラーメンつけ麺僕チャーハン 
カムチャッカマーガリンドッグ 
点と線 
形状記憶老人 
三遊亭ビルゲイツ 
主任運転士 
鳩子は授乳中 
ピカわ 
当然 B.J.さとるさん も! 
とまらなくなってしまうのでこのへんで…(敬称ほぼ略)自分にない発想をする方に憧れます。

釧路ダンディさん


Q8. ラジオを聴いていて良かったこと

視覚と両手の空く趣味だということ。仕事・読書・食事・家事・ネタ書きをしながらでも、お風呂に入りながらでも、ほとんど直接脳に入ってくる”得”なメディアだと思います。
時間をいくらでも食われてしまうのでツイッターはやや距離を置き気味で申し訳ない感じの状態なのですが、ときおりシャイだけど凄く面白いハガキ職人さんなどから濃いDMをいただいたり、びっくりするような方から声をかけてもらったりも…。
でも一番良かったことは、無料で、やめたかったらいつでもやめられて、お昼休みぐらいのちょっとした時間でもできる”投稿”っていう趣味を持てたことじゃないかなーと思います。

釧路ダンディさん


Q9. 次に回すリスナーさんを教えてください

豆腐小僧さん

釧路ダンディさん


Q10. 豆腐小僧さんに1つだけ聞きたい質問

豆腐の一番好きな食べ方を教えてください。

釧路ダンディさん