#103 ゴールダストさん

XXCLUB大島さん

読まれるネタの打率ってぶっちゃけどのくらいなのか聞いても良いですか?

その時々によりますが、自分の場合はカーボーイなどでよく読まれていた大学一年生の時で、全部の番組で合わせて週50通くらいネタを送って、その中で読まれるのがだいたい3〜5通くらいだったかなと思います。
ただ、それとは別にネタが「下りてくる」感覚になる時があって、そうゆう時は、他にネタを送らなくても1/1で読まれることが多かったような気がします。これまでで四、五回くらいしかなかった感覚ですが。
最近は、身近な友人にだけ通じる言葉や名前をラジオネームにして、勝手にネタを投稿するという遊びをやっていて、とにかく数を送っているので打率は低くなっていると思います。

ゴールダストさん

Q1. 初めて聴いたラジオ番組

月曜junk0時代のバナナムーン

ゴールダストさん

Q2. 1番好きなラジオ番組

爆笑問題カーボーイ

ゴールダストさん

Q3. 復活してほしいラジオ番組

東京ガベージコレクション
(6年前にTOKYO FMでやっていた作家の平山夢明さんと京極夏彦さんの番組です)

ゴールダストさん

Q4. 現在聴いているラジオ番組

・伊集院光とらじおと
・大竹まことゴールデンラジオ
・深夜の馬鹿力
・爆笑問題カーボーイ
・不毛な議論
・メガネびいき
・神田松之丞 問わず語りの松之丞
・マイナビラフターナイト
・古舘伊知郎のオールナイトニッポン
・ナイツのちゃきちゃき大放送
・桑田佳祐のやさしい夜遊び
・エル・カブキの10分おろし
・うっかり
・ぶちラジ
・自吐

ゴールダストさん

Q5. Q4の内の印象に残ってる回

いろいろありますがパッと思いつくのは、

◎『爆笑問題カーボーイ』で田中さんが壊れた回(2013年7月くらい?)
2013年の夏頃だったと思いますが、「思っちゃったんだからしょうがない」のコーナーで「和田アキ子は亀梨くんのことを『キャメ梨くん』と呼んでいると思う」という自分のネタが採用された回です。田中さんがメールアドレスを読めなくなるくらい笑ってくれて嬉しかったです。自分の考えたことであんなに笑ってもらえた経験が生まれて初めてだったのでとても印象に残っています。

◎『不毛な議論』でエル・カブキさん風の漫才ネタが流れた回(2016年2月あたり)
2016年初頭の放送での「ツッコミ先行宣言」のコーナーで、自分が送ったエル・カブキさん風の漫才ネタが読まれた回です。有名な芸人のネタが数多く読まれるこのコーナーで尊敬するエル・カブキさん風のネタで読まれたことが嬉しかったことと、この時のネタがきっかけで、後日の放送で本人達が番組に登場することにも繋がったこと、さらにはポッドキャストの中で自分が送ったネタをやってもらうことにもなって胸が熱くなりました。

◎『自吐』のネタについて話す回(2019年1月1日配信回)
自分のネタが採用された回ばかりだと恥ずかしいので、最近聴いて深く印象に残ったラジオ番組を一つ。元フォークダンスDE成子坂の桶田さんが自主配信でやっているポッドキャストで、最近聴き始めてあっという間に聴き終わってしまった『自吐』という番組なんですが、その中でも2019年1月1日に配信した『企画回:ネタについて話す回』です。最近知ったばかりの僕が書くのは本当に恐縮なんですが、時代を代表するカリスマ芸人の、発想の根幹を知れる回でとても面白い回です。フォークダンスDE成子坂を知らない人は、この回とともに是非ネタ動画を探して見てみてほしいです。

これらの他にも、田中裕二の野球部で黒乳首の件をこじるりに謝った日の翌日のカーボーイとかも印象に残ってます。(「あの時に写真の一枚でも撮ってもらえば良かった」と後悔していますが…)

ゴールダストさん

Q6. ラジオネームの由来orつけるなら?

由来は、初めてメールを送った時にたまたま好きだったアメリカのプロレスラーです。特に意味はありません。

ゴールダストさん

Q7. 好きなハガキ職人

ジョフィーランデブーさん
これまで何人かのハガキ職人の方とお会いする機会がありましたが、その中で何度かお話させていただいて、いつも「素敵!!!」と思うのがジョフィーランデブーさんです。爆笑問題さんを出待ちし続けていた話など自分にはない行動力があって尊敬しています。大人のオトコって感じでカッコよくて、そして何より人見知りな僕にいつも話しかけてくれてありがたいです。

ゴールダストさん

Q8. ラジオを聴いていて良かったこと

・普通の人よりも面白いものを俺は知っているんだ!的な優越感を抱けるところ
・自分が想像も出来なかったようなネタメールを聴いたときの、心から他人を尊敬できる感じ
・中学3年間1人も友達ができなかったのに、ラジオを聴いていたお陰で人との繋がりが広がったこと

ゴールダストさん

Q9. 次に回すリスナーさんを教えてください

貧血満載さん

ゴールダストさん

Q10.貧血満載さんに1つだけ聞きたい質問

この人のこんなラジオがあったら聴いてみたい!という番組はどんな番組ですか?

ゴールダストさん