#110 だいぶ強い良い大仏さん

だいぶ強い良い大仏 @gooyamann

 

来世はアサガオ。さん

デタラメ人事さんの質問がとても良かったので僕も…
「1番送っていて楽しいコーナーはどの番組の何というコーナーですか?」「1番なんて決められない!」って場合は…やや弱い悪いモノを教えてください。

 

やや弱い悪いものの答えが思いつきませんでした… (そんなやつの大喜利力ではコーナー採用されんやろ!) 番組名 霜降り明星のオールナイトニッポン コーナー名「野党」

だいぶ強い良い大仏さん

 

Q1. 初めて聴いたラジオ番組

「ミヒマルGTのラジマルGT」 パーソナリティ hiroko、古坂大魔王 miyake(不定期) です。中学生のときに友達に勧められて初めて聴きました。松本人志さんと高須光聖さんがやっていた「放送室」のラジオCDはTSUTAYAで借りて聴いていましたが、ラジオを使って意識的に聴くようになった初めての番組はラジマルGTです。 余談ですが、「ラジオ番組というものを聴くきっかけ」はナインティナインさんです。小学生の頃の私は「はやく大人になってナインティナインのオールナイトニッポンを聴く!」というのが夢でした。

だいぶ強い良い大仏さん

 

Q2. 1番好きなラジオ番組

山里亮太の不毛な議論

だいぶ強い良い大仏さん

 

Q3. 復活してほしいラジオ番組

根本宗子・長井短のオールナイトニッポン0

ランパンプスのオールナイトニッポン0

ニューヨークのオールナイトニッポン0

小松未可子のリッスン2-3

だいぶ強い良い大仏さん

 

Q4. 現在聴いているラジオ番組

神田松之丞 問わず語りの松之丞
山里亮太の不毛な議論
霜降り明星のオールナイトニッポン0
8年続くラジオ(ラジオ関西)

この4番組は必ず毎週聴いています。

あとは

霜降り明星のだましうち(ABCラジオ)
ダイアンのよなよな(ABCラジオ)
空気階段の踊り場(TBSラジオ)

ANN、JUNK、アニラジ(地上波、a&g) など

毎週、優先順位を決めながら聴いていくという感じです。

(radikoのタイムフリー、エリアフリーに感謝)

だいぶ強い良い大仏さん

 

Q5. Q4の内の印象に残ってる回

今年だと

・山里亮太の不毛な議論

 ゲスト しずちゃん、aikoさん

 山里さんの結婚を祝福した回

・佐久間宣行のオールナイトニッポン0

 テレビ朝日プロデューサー加地倫三さんゲスト回

・佐久間宣行のオールナイトニッポン0

 キングコングさんゲスト回

・霜降り明星のオールナイトニッポン0

 トムブラウンさんゲスト回

です。

だいぶ強い良い大仏さん

 

Q6. ラジオネームの由来orつけるなら?

楽だからという理由で頭を丸坊主にしていたら「お坊さんみたい、大仏さんみたいやな」と言われたので「大仏」にしようとする

→「大仏」
これだとかぶるな…
他の人よりだいぶ大仏に似てるはず
→「だいぶ大仏」
ここまで来たら西尾維新のキャラっぽい名前にするか
めだかボックスの江迎 怒江(えむかえ むかえ)的な。

→「だいぶ強いよい大仏」
いい感じだけど、この2つ目のよいってどういうこと?打ち間違い?みたいな空気になるな。どうしよう。良いにしたら口語だと「いい」になっちゃうけど…ここまで来たら「良い」にしよう

→「だいぶ強い良い大仏」

番組のパーソナリティが、あまりにも読みにくそうにしていたら次からは「だいぶ強い大仏」で送るようにしています。

だいぶ強い良い大仏さん

 

Q7. 好きなハガキ職人

自分の聴いているラジオで採用されているみなさん好きです。

ズルい答えで、すみません…

岡村隆史のオールナイトニッポン
爆笑問題カーボーイ
山里亮太の不毛な議論

のコーナーで採用されている方は、本当に尊敬しています。

だいぶ強い良い大仏さん

 

Q8. ラジオを聴いていて良かったこと

・自分の頭の中にあるものを送る場があるということ  普段から妄想癖というか色々考えるタイプなので、採用されるかどうかは別として考えていることや思ったことをネタにして送ることが出来るのはありがたいです。 ・芸人さんのことをより知れる気がする  私は「テレビは演者、ラジオはパーソナリティ」だと思っているので、ラジオという媒体は芸人さんの圧倒的な話術に加え、素に近い状態でのその人の面白さに触れることが出来ている気がしています。 ・いろんな人と出会えたこと  ラジオ関西では「10年続くラジオ(当時)→バナナマンのバナナムーンGOLD」というタイムテーブルなのですが、10年続くラジオの流れでバナナムーンGOLDを聴くようになり星野源さん、乃木坂46を知り、ほかのJUNKを聴くようになり、星野源さん、乃木坂46のオールナイトニッポンが始まり、岡村さん以外のオールナイトニッポンも聴くようになり… という感じで、いろんな番組と出会うことが出来、人生が豊かになりました。バナナムーンGOLDには感謝しています。 あと、ここ数年はいろんな番組のリスナーさんともお会いすることができました。とても嬉しかったです。

だいぶ強い良い大仏さん

 

Q9. 次に回すリスナーさんを教えてください

無回転観覧車さん

だいぶ強い良い大仏さん

 

Q10. 無回転観覧車さんに1つだけ聞きたい質問

地上波のラジオからアニラジまでいろんなラジオを聴いておられる印象なのですが、いま注目しているラジオはなんですか?

だいぶ強い良い大仏さん