#164 ごごんごんごごんさん

ごごんごんごごんさん ヨブンのこと

東北自動車道さん

今、好きなアイドルはいますか?

 

今までいた推しメンのほとんどが卒業しちゃったのでなかなかいないですね…。山口陽世ちゃんという気になる速球派ピッチャーが日向坂46にいるくらいでしょうか。

ごごんごんごごんさん

 

初めて聴いたラジオ番組

NACK5 TheNuttyRadioShow おに魂(月曜日)
当時気になってたアイドルグループのメンバー(元乃木坂46の斉藤優里さん)と全く知らなかった面白おじさん(バカボン鬼塚さん)のやり取りが普段の生活にはない面白さでがっつりハマりました。

ごごんごんごごんさん

 

1番好きなラジオ番組

高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと
・「真面目能天気クロちゃんの友達カリスマアイドル」と「圧倒的独自理論ハロヲタ直木賞作家」という謎の組み合わせ
・どういうわけか2017年元日から始まる
・誰が聞くのか分からない日曜22時半から放送
・得体の知れないスペシャルウィーク企画(通称ラジオマジシャン回)をやり続ける
→ラジオスター・どんと来いみなみとトランプマン朝井のトランプタワー建立室とかリスナーにバレないように生放送をするとか
・4年3ヶ月という何とも言えない期間で終了
→復活して欲しいという思いをどうにか届けるためにこの場をお借りします。採用試験を受けた際に、社長に復活を直訴しましたが多分ダメそうです。

ごごんごんごごんさん

 

復活してほしいラジオ番組

高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと
アルコ&ピースのANNシリーズ

ごごんごんごごんさん

 

現在聴いているラジオ番組

毎週聞いているのは、

空気階段の踊り場
伊集院光 深夜の馬鹿力
アルコ&ピース D.C GARAGE
CreepyNutsANN0
佐久間宣之ANN0
ぺこぱのANNX
マヂカルラブリーANN0
✔️ 東野幸治のホンモノラジオ
オードリーANN
✔️ 石橋貴明のGATE7

出先にいるときはショウアップナイターを中心に、全国でやってるヤクルト戦中継。聞けるときは、沈黙の金曜日、爆笑問題カーボーイ、ゲストによって伊集院光とらじおと、山﨑怜奈の誰かに話したかったこと を聴いています。

ごごんごんごごんさん

 

印象に残ってる回

Creepy NutsANN0
イントロを流してGReeeeNの曲かGreen Dayの曲かを当てた回。二人のリアクション、スタッフさんの機転と出題、メール、GReeeeN公式さんの動き、全部引っくるめて最高の回。来年からは5/11がみどりの日。

佐久間宣之ANN0とアルコ&ピースDCGarageのトークがクロスした回
佐久間さんがプロデューサーを務めるドラマに平子さんが出演。佐久間ANN0内では、色々あって撮影2時間前に現場近くのタリーズに入った佐久間さんが、店内に平子さんを発見。「平子と2時間はきついな~」ということで店から逃亡したというトーク。翌週のDCGでその逃亡風景を平子さんは全部見ていたということを明かす。二人の微妙な距離感やそれまでの歴史を思いだし、とうとうラジオのトークでクロスしたのが嬉しかったという思い出。局跨ぎトーク最高。

空気階段の踊り場
第191回 もぐらさんの奥さんは第二子ご懐妊。かたまりさんはご離婚。こんなに一緒にいても幸せと不幸せに別れることがあるのかと感傷に浸ってしまいました。
第225回。債権者かたまりと債務者もぐらという関係が終わったトーク。「何か言いたいなら金を貸しなさい」というもぐらさんの悪びれない言葉は借金ってそこまで悪いことではないのでは、と思わされました。価値観がバグりました。金さえ貸せばもぐらさんは言うことを聞いてくれるみたいです。

石橋貴明のGATE7
ソフトバンク番の記者を読んで二軍や育成選手について特集した回。いくらなんでもニッチすぎるが、野球好きにはたまらない若手発掘の回だった。それ以外にもグローブ特集などもやっており、細かすぎる。

ニッポン放送 ショウアップナイター
2021/7/14 巨人対ヤクルト戦
初回からヤクルトが4得点、巨人が2得点する乱打戦。結果11-7でヤクルトが勝利したロングゲーム。その試合の実況は今年で80歳になるレジェンド、宮田統樹アナウンサー。観客すら息切れしそうになる展開の中、何も漏らさず分かりやすい実況を続けた宮田アナ。試合終盤には「思い出されるのは12年前、2009年の9月4日、今日のような長い試合のなかで木村拓也選手が急遽キャッチャーを務めた試合…」と思い出を語り出すパワフルさ。もっと知られてもいい、生ける伝説の凄まじさを実感した回でした。

ごごんごんごごんさん

 

ラジオネームの由来orつけるなら?

学校でのあだ名が「○○ごん」だったこと+初めてメールを読まれた日の脳内BGMがターミネーターのダダンダンダダンだったので組み合わせたらこうなりました。この名前のおかげでメール内容が微妙でもなんか覚えてもらえました。

ごごんごんごごんさん

 

好きなハガキ職人

一人を挙げるなら自分がメールを送ってた頃すごいなぁと思ってた、げすぱさんです。アルピーANNで読まれてた方は憧ればかりですし、このバトンを回してくれた東北自動車道さんを含めた同世代のリスナーさんも好きで読まれると嬉しくなります。あとこれは言っておきたいのですが、アイドルラジオで読まれてる人も技術力の高さが半端ないです。勉強になります。

ごごんごんごごんさん

 

ラジオを聴いていて良かったこと

面白いと思えることが増えた。
全く知らなかったパーソナリティー、芸人さん以外のトーク、知らなかった音楽、メールという文化、関わるスタッフさん、そしてリスナーさん…などなどラジオを聴くことで知った面白いことやものがたくさんありました。ラジオ!人生を楽しくしてくれました!!

ごごんごんごごんさん

 

次に回すリスナーさんを教えてください

ジャイアントあつひこさん

ごごんごんごごんさん

 

ジャイアントあつひこさんに1つだけ聞きたい質問

働きながらもむちゃくちゃラジオ聴いて、むちゃくちゃメール送ってると思いますが、時間の作り方で工夫してることはありますか?

ごごんごんごごんさん


ラジオではないのですが、Spotifyで聴ける「ハイパーハードボイルドグルメリポート」も面白いので是非!!

ごごんごんごごんさん