#105 アサガタ蚊サスさん

貧血満載さん

思わず悶絶させられてしまった大喜利回答があれば、教えて下さい。

僕は基本ゲラなので悶絶体質なのですが、頭の中にパッと絵が浮かんでくる回答には悶絶しやすくなっております。
波長の合う方が何人かいらっしゃいますね。

アサガタ蚊サスさん

Q1. 初めて聴いたラジオ番組

年の離れた兄が自作したラジオで聴いていた『南野陽子 ナンノこれしきっ!』です。
ノベルティが「ナンノへんてつ」という、なんの変哲も無い鉄片らしいことが分かり、子供ながらに頭の中で色んな形に変形させてはウットリしていました。その当時から自由に想像できるラジオの面白さに嵌まっていたのかも知れません。
お笑いのラジオで初めて衝撃を受けたのは、東京で聴いた『上田晋也、知ってる?24時。』です。面白過ぎて、首都高を無駄に2周してしまいました。上田さん顔のキティ「知ってる?キティ」を土産に買って帰り、この番組を愛知県で聴くために深夜ラジオを遠距離受信するための知識を学びました。ループアンテナの1号機から3号機までを製作した期間が、僕の人生の中で最も勉強した時期なのは間違いありません。

アサガタ蚊サスさん

Q2. 1番好きなラジオ番組

宮川賢のデートの時間でそ?!
19時台から下ネタ上等のおバカ番組で、10代から50代までの投稿が採用されている凄いラジオ。(60代の方は未確認)
『1コーナーにつき、採用は1通』という暗黙のルールがあるおかげで挑戦しやすく、採用されれば有名リスナーさんとも肩を並べられるので、とても幸せな気持ちになれます。
この番組に出会っていなければ、投稿に挑戦しようという考えには至ってなかったと思います。
現在90分番組ですが、また2時間番組に返り咲いて欲しいものです。

アサガタ蚊サスさん

Q3. 復活してほしいラジオ番組

スピードワゴンのキャラメル on the beach(いつの間にか、木曜深夜に仕事するのが楽しみになっていました。)

カンニング竹山 生はダメラジオ(最終回が辛すぎて、録音した音源を3週間ほど聴けなかった。本当に良いラジオでした。)

ウーマンラッシュアワーのオールナイトニッポン0(ラジコプレミアム解禁と同時に始まった、村本大輔のオールナイトニッポンも面白かったけど、好みはコッチ。)

柳田理科雄のラジオ空想科学研究所(ラジコプレミアム解禁と同時に終わったのは、本当に悔しかったなあ。)

Shiggy Jr.のオールナイトニッポン0(Shiggy Jr.のボーカル池田智子[いけもこ]さんが3:00~5:00まで生で一人喋りするラジオ※4:30~5:00は、今は無きNOTTV視聴のみ。一人喋りなのに、番組名に個人名を付けなかったのは好感しかありませんでした。いけもこさんのトークは本当にラジオ向きで、ヒーリング効果は絶大。その声を一度聴いたら癖になり、2016年3月の最終回から3年半経った今でも、いけもこロスが消えることはありません。Shiggy Jr.が解散してしまった今となっては、【新番組】池田智子のオールナイトニッポン0の開始を願うばかりです。)

アサガタ蚊サスさん

Q4. 現在聴いているラジオ番組


五明拓弥のモザイクナイトマンデー、ゴメマン(bayfm)
伊集院光 深夜の馬鹿力
竹内香苗さんがアシスタントの火曜とらじおと
アルコ&ピース D.C.GARAGE
爆笑問題カーボーイ
うしろシティ星のギガボディ
山里亮太の不毛な議論
和牛のモーモーラジオ(文化放送)
ハライチのターン!
おぎやはぎのメガネびいき
相席スタートの密会Midnight(文化放送)
神田松之丞 問わず語りの松之丞
空気階段の踊り場
宮川賢MT(ラジオ日本)
ナイツのちゃきちゃき大放送
HITS! THE TOWN(NACK5)
さらば青春の光の「青春デストロイヤー」(長崎放送)
宮川賢のデートの時間でそ?!
劇団サンバカーニバル(FM-FUJI)
FIGUEROA MIDNIGHT(FM新潟)
エレ片のコント太郎
オードリーのオールナイトニッポン
TENGA茶屋(FM OH!)
有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
宮川賢のまつぼっくり王国(東北、北陸でネット)
※印に戻る

アサガタ蚊サスさん

Q5. Q4の内の印象に残ってる回

HITS! THE TOWN:
フードコートでスガキヤラーメンを啜りながら『あまがみ神社』に投稿してる時、隣にいた嫁さんにも「投稿してみたら?」と勧めてみたら、見事採用されてミスターバックドロップさんと初共演を果たした回。自分は不採用。(2019.7.6)

FIGUEROA MIDNIGHT:
『◯◯みたいな事言ってください』のコーナーで、JKの娘がラジオ番組での初採用を経験し、夜中に飛び上がって驚いた回。(2019.9.22)

MOZAIKU NIGHT ゴメマン:
娘にライバル心をメラメラと燃やした娘の母親が、『誰も知らない蔵出し逸話』のコーナーで2通採用されて鼻の穴を膨らました回。(2019.9.24)

『はじめての五明大喜利塾』のコーナーで娘の投稿が読まれ、その直後に娘の母親の投稿が読まれるという快挙に、運転中の車内でずっこけた回。(2019.10.8)

アサガタ蚊サスさん

Q6. ラジオネームの由来orつけるなら?

昔からTBSラジオが好き過ぎて、赤坂サカスが生まれたてホヤホヤの頃、投稿もしてないのに一般人がサインを作るような感覚で作りました。なので、ペーパーネーム期間が割りかし長いです。

アサガタ蚊サスさん

Q7. 好きなハガキ職人

ラジオに投稿されているだけでも凄い事なのに、社会人でもなお職人と呼ばれている方々が大好きで仕方ありません!
中でも、ミスターバックドロップさん、グレート大島さんとは良きライバル関係であり、凌ぎを削り合えているという感覚が堪らないです。今や、僕にとって不可欠な存在です。
bayfmの有名人、ぶるぶるぶるるさんの文章力、対応力にも舌を巻きます。
みんな友人でありながら、尊敬できる相手でもあります。
いつまでも健康でいて下さい。

アサガタ蚊サスさん

Q8. ラジオを聴いていて良かったこと

(仕事面)僕は仕事中にラジオが聴ける自営業なので、仕事をしていないも同然で、仕事をしていないのに生活が出来てるも同然な事です。

(交遊関係)人に合わせる能力に長けていた僕は、子供の頃たくさんの友達がいました。しかし伝わると思って言った発言が伝わらない事が多々あり、もどかしい思いをたくさんしてきました。そして僕は自分の発言にリミッターをかける事を覚えました。正直疲れますし、何よりラジオのことを話せる友達が一人もいませんでした。徐々に友達と遊んでいる時間よりもラジオを聴いている時間に至福を感じるようになったのは必然だったかと思います。
もし身近にラジオの話が出来る友達がいるのなら、それが親友なんだと思います。
今ではツイッター上でリミッターをかけなくても読み解いてくれる友達に囲まれて、最高に幸せな毎日です!
ツイッターだけでしか繋がっていなくても親友!
イベントで一瞬しか会っていなくても親友!
二回メシを食っただけの関係でも親友!

アサガタ蚊サスさん

Q9. 次に回すリスナーさんを教えてください

この人の投稿には不思議と8Kのような鮮やかな色が付き、時には味覚まで刺激されてしまう。こんなに面白くて美しい文章が書ける人の足元に及びたい。それが、僕の投稿を始めようと思ったキッカケでした。
それではご紹介します。ミスターバックドロップさんです。

アサガタ蚊サスさん

Q10.ミスターバックドロップさんに1つだけ聞きたい質問

夫の超人的活躍に、奥さまの反応はどんな感じですか?

アサガタ蚊サスさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です