#32 ゴールドボールさん

ゴールドボールさん(岡村隆史のオールナイトニッポン)

まっさらなキモチさん

上岡龍太郎さん、面白いハガキを書くコツを教えてください。
なんやて?面白いハガキ?何を言うとるんや君は!ハガキが面白いか面白くないか、それは君にとって好みか好みじゃないかという問題やろ!僕がハガキに書いたネタを君が気に入るか気に食わないかという感情による主観や!違うか!ほな整理しよか!まっさらなキモチくんは出したハガキが岡村さんに数多く採用されてハガキ職人大賞で一位になったことが何度もある、それが事実や!違うか!その事実をどうのこうの言う権利は私にも誰にもない!ましてや四位にしかなったことがない私に君が質問するような、強い者が弱い者を攻撃するようなことがあってはならんこっちゃ!面白いハガキを書くコツ、それは一番に君に聞きたいことや!それは第三者であるフォロワーの皆さんも同じはずや!以上! マラソンは愛と勇気と練習量、上岡龍太郎でした。

ゴールドボールさん

 

Q1. 初めて聴いたラジオ番組

「京都発!吉本決死隊(KBSラジオ)」
約25年前の雨上がり決死隊さんとバッファロー吾郎さんの番組で
「バッファロー吾郎を助けろのコーナー」に幼馴染と一緒に送ったハガキが採用されたのが人生初採用でした。
麒麟の川島さんもこの番組のリスナーだったらしく、それを知ってから川島さんに勝手に親近感を覚えてます。

ゴールドボールさん

 

Q2. 1番好きなラジオ番組

岡村隆史ANN
この番組を聞き始めてから、一週間の区切りが木曜日になりました。

ゴールドボールさん

 

Q3. 復活してほしいラジオ番組

バカリズムANNG
歯に衣着せぬトークが大好きでした。

back numberANN
テレビで見るラブソングバンドとは全然違うやんちゃな男の子たちの楽しそうな声が大好きでした。

ゴールドボールさん

 

Q4. 現在聴いているラジオ番組

毎回聴けてないものもありますが…

菅田将暉ANN
星野源ANN
岡村隆史ANN
オードリーANN
三四郎ANN0
四千頭身ANN0
爆笑問題カーボーイ
山里亮太不毛な議論
アルピーdcg
うしろシティ星のギガボディ
ハライチのターン
問わず語りの松之丞
中川家のANNP
有吉弘行のサンドリ
かまいたち ヘイ!タクシー!
ラジノート
アルミカンパンツ
大西真由のサブカルナイトニッポン
笑え金魚ちゃん

あじがとレディオ

などなど

ゴールドボールさん

 

Q5. Q4の内の印象に残ってる回


星野源ANN
「2番目でいいから付き合ってください」と告白した名古屋くんへの返事が「二股してるから3番目でーす」というジングルだった回


岡村隆史ANN
極楽とんぼ加藤さんから紹介されて川田アナを意識してソワソワトークを2時をまわっても続ける岡村さんに、10代リスナーから「ごちゃごちゃ言ってないで早くコーナー行け」というメールが送られてきた回


爆笑問題カーボーイ
お菓子王子の座を田中さんと争うことになったハライチ岩井さんが初めて食べたふんわり名人のリアクションが衝撃すぎて、翌日リスナーが全国でふんわり名人を探し求めることになった回


山里亮太の不毛な議論
フェイクニュースについてトークした後、エビ中の全力ランナーをかけた回


三四郎のANN0
なかやまきんに君の「朝ごはんいっぱい食べてきた」を聞けた回


アルピーdcg
ファルコンの回


星のギガボディ
生放送でギガボディ星に移住しようと集めたリスナーとLet it Goを歌って終わった回


ハライチのターン
珪藻土の話の回


問わず語りの松之丞
命の回


サンドリ
新宿カウボーイ石沢さんが、ももクロ有安が抜けてむしろスッキリしたと言う回


かまタク
白金ロケで「タレントさんっすか?」と声をかけた相手がトップ女優だった回


ゴールドボールさん

 

Q6. ラジオネームの由来orつけるなら?

本名に金玉っぽいところがあるので。

ゴールドボールさん

 

Q7. 好きなハガキ職人

グッドファーザーさん
さんぺいさん
ブラザーフッド・オブ・スティールさん お名前が読まれると、その後のネタに対する期待がグッと高まるにも関わらず、その期待を必ず超える面白さで笑わせてくれる方々

ゴールドボールさん

 

Q8. ラジオを聴いていて良かったこと

・サンドリと問わず語りをタイムフリーで月曜日に聞くので、憂鬱だった休み明けの月曜日が逆に楽しみになったこと。
・毎週インクジェットプリンタを使うのでプリンタが目詰まりしなくなったこと。
・よく笑うようになったからか、ほとんど風邪をひかなくなったこと。
・銃弾を受けた時に偶然にも胸ポケットにラジオが入っていたおかげで軽傷で済んだこと。
・投稿ライバルでもある職人仲間と喜怒哀楽をともにしている(と思い込んでる)ことで、人生2度目の青春を感じられていること。

ゴールドボールさん

 

Q9. 次に回すリスナーさんを教えてください

スペシャルウィークさん

ゴールドボールさん

 

Q10. スペシャルウィークさんに1つだけ聞きたい質問

ノベルティやパーソナリティのサインや音源テープなど、ラジオに関わる宝物をひとつだけ教えてください

ゴールドボールさん