#49 時 任三郎さん

ミルクココアさん

「ときりんごはん」いつも美味しそうです。
ときりんごさんの得意料理は何ですか?

うーん、うーん、えーと、えーと…カレーかな!スパイスのお店があったらすぐに入って色々買っちゃうんです!
でもコリアンダー、クミン、チリパウダー、ターメリック。たったこの4種のスパイスだけで、本格的かつ美味しいカレーが作れるんだよ!今度詳しく教えてあげるよ!
素敵な質問ありがとう!お礼に3りんごをあげます!

時 任三郎さん

Q1. 初めて聴いたラジオ番組

しっかりと、自分の意思で初めて聴いた番組は「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」
そうではなく、うっかり聴こえてしまった中で番組名を記憶しているのが「岸部有三 ほろ酔いJAZZ NIGHT」

時 任三郎さん

Q2. 1番好きなラジオ番組

アルコ&ピースD.C.GARAGE

時 任三郎さん

Q3. 復活してほしいラジオ番組

アルコ&ピースのオールナイトニッポン
朝井リョウ・加藤千恵のオールナイトニッポン0

時 任三郎さん

Q4. 現在聴いているラジオ番組

アルコ&ピース D.C.GARAGE
Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
乃木坂46新内眞衣のオールナイトニッポン0
ハライチのターン
沈黙の金曜日
三四郎のオールナイトニッポン0
乃木坂46の「の」
有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと
乃木坂46梅澤美波の「のぎぼき」!

時 任三郎さん

Q5. Q4の内の印象に残ってる回


「乃木坂46新内眞衣のオールナイトニッポン0」

さいたまスーパーアリーナでのコンサート終わり、埼玉県にある女性ADの実家から生放送を行うも、ゲストの井上小百合さんは生放送がスタートしてもなお、他人の家で爆睡、ようやく起きてきた井上さんにパーソナリティの新内さんがいきなり饅頭を食わせ、結局90分の生放送中にその饅頭1個を食べ切れなかった回。


「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」

2012年のアンジャッシュ児島さんゲスト回。当時はリアルタイムではありませんでしたが、何度も聴き返してしまいます。
中でも何回聴いても笑ってしまうのが、児島さんがビートたけしさんのモノマネを振られて披露した全く似ていない「有吉バカヤロウ…」の部分です。


もう一つ、Q4の中では無いのですが「アルコ&ピースのオールナイトニッポン」の「元気いっぱい酒井ちゃん」のコーナーで、「元気いっぱい酒井ちゃん!!!」に向けて掛けたはずのエコーが、その前の「北澤豪のオールナイトニッポン!!!」に奇跡的にバッチリ合わさった場面は、僕のラジオ史上最も印象に残った瞬間であり、もっとも聴き返して笑ってしまう回です。


時 任三郎さん

Q6. ラジオネームの由来orつけるなら?

面白い名前の若手俳優さんがいたので、少し区切り方を変えてみました。なんか今結構出てるみたいですね。
他のラジオネーム案には「ボールパイソン二細妻」というのがありました。

時 任三郎さん

Q7. 好きなハガキ職人

さんぺいさん
くじら探しさん
こどもスターさん
股関節痛さん
ミルクココアさん

時 任三郎さん

Q8. ラジオを聴いていて良かったこと

Twitterや出待ちを通して、いろんなリスナーに出会えた事です。

私が初めて出向いた「アルコ&ピースのオールナイトニッポン」一部の最終回。その時は、家に篭って、ただラジオを聴くだけみたいな生活を送っていました。
そんな私にとって「アルコ&ピースのオールナイトニッポン最終回の出待ち」というイベントは、自分の意思で何かに飛び込める格好のチャンスでした。
「アルピーさんに会える!」「誰か知ってる職人さんに会える…かも!」と浮かれて家を出た結果、私はポケットWi-Fiを忘れ、月末の有楽町で使い物にならないスマホを振り回しながら電波を掻き集めようと躍起になる事になります。ろくにラジオも聴けないし、外寒いし、心優しい職人の方から「今ジョナサンにリスナーが集まってます。時さんも来ますか?」とDMを頂いて、ジョナサンの中で「絶対リスナー集団じゃん」集団を見つけても、勇気がなくて飛び込めなかったし…
結局何も出来ず、ジョナサンの「待つ人用イス」に腰掛けながらボーッとしていました。目の前にDMを送ってくれた人がいるのに「ちょっとジョナサンの場所わかりませんでしたぁ〜σ^_^;」と情けない返信をした時のスマホに向けた愛想笑い。その集団がニッポン放送へ向かう時に、こっそり追いかけた背中。そこまでの嫌な記憶は全て鮮明にこびりついています。さっさと始発で帰って何も無かったことにしたかった。とりあえず、何となくでニッポン放送には行きました。

ただ、そこからの記憶があまりありません。なんか誰かに話しかけられてラジオネームを明かした気がするし、「アルピーさんと写真を撮る」となった時に、私を撮ってくれた人がいた気がするし、その後の「後楽そば」で、会話しながらかけ蕎麦を食べた気がするし、後日最終回の時にDMをくれた人達とあのジョナサンのあの席で喋りながらお酒を飲んだ気がするし、その中の誰かと後日集まって、また別の集団と飲んだ気がするし、映画の話で盛り上がった気もするし、2部の最終回の出待ちで感極まってギャン泣きしてた事を、その後の磯丸で沢山の人に言われて真っ赤になった記憶もあるし、沖縄に行った気もするし、意味分からないツイキャスをバカみたいに朝まで聴いてゲラゲラしてた気もするし、普通に週末集まって普通に映画観た気もするし、遠くまでアイドルちゃん観に行って、その後ご飯食べた気もするし、ただ何でもない日に飲んだ気も、カラオケ行った気も、ディズニーに行った気も、ほぼ毎日顔を合わせるようになった人が出来た気もする。

ラジオに出会うまで、そして共通の趣味を持つ人たちに出会うまで、結局1人でいて何もできなかった頃の濁った記憶は、心の底から嫌という程こびりついているのに、それに出会ってからのここ数年は振り返る間も無く過ぎていっています。
もしラジオを聴いていなかったら、今頃僕のコミュニケーション能力は完全に枯渇して、見た目も記憶も何もかも原人みたいになって「トモダチ…?」と唸っていたでしょう。
でも僕にはラジオがあったし、その辺の恥とかは全くないので、普通にラジオを通して「友達ができた」と言えます。僕のこれまでの人生に一番影響を与えたのは、間違いなくラジオです。

ただ、女とは出会えなかった!これははっきりと覚えてる!!一切!!!そんな気だけは一切無かった!!!

時 任三郎さん

Q9. 次に回すリスナーさんを教えてください

ゲスの極みオナベさん

時 任三郎さん

Q10. ゲスの極みオナベさんに1つだけ聞きたい質問

次誰に回すのか教えてください。

時 任三郎さん