#92 ひろだ☆つの(文殊の知恵)さん

ひろだ☆つの(文殊の知恵) さん

 

しろくまのバター炒めさん

マイナビのインタビューでミキの昂生さんが「ひろだ☆つのさんを作家に誘いたい」と言ってたのですが、引き受けますか?断りますか?

 

実際にそんな依頼があったら光栄なことですが、メンタルがチキンで自信もないんで、ビビって二の足を踏んじゃうでしょうね。

ひろだ☆つの(文殊の知恵)さん

 

Q1. 初めて聴いたラジオ番組

意識的に聴くようになった番組は、 FM802で放送されていた 『Around the MARK’E SONIC STYLE』と 『Music Freaks』(RIZEのJESSEとKICK THE CAN CREWのKREVAが隔週で担当していた頃) という音楽番組です。 どちらも2001年あたりで中1〜中2ぐらいの頃だったと思います。

ひろだ☆つの(文殊の知恵)さん

 

Q2. 1番好きなラジオ番組

爆笑問題カーボーイ

ひろだ☆つの(文殊の知恵)さん

 

Q3. 復活してほしいラジオ番組

ケンドーコバヤシのテメオコ

ひろだ☆つの(文殊の知恵)さん

 

Q4. 現在聴いているラジオ番組

今聴いているのは ・爆笑問題カーボーイ ・ダイアンのよなよな ・アッパレやってまーす!水曜日 興味があるテーマが特集されている時の ・AFTER 6 JUNCTION ・荻上チキSession 22

ひろだ☆つの(文殊の知恵)さん

 

Q5. Q4の内の印象に残ってる回


『爆笑問題カーボーイ』
・田中さんが太田さんの家のトイレの蓋にウンコを漏らしたことを白状した回。
・太田さんがベルグソン、小林秀雄、柳田國男の話を引用しながらロビン・ウィリアムズと笹井教授の自殺について語った回。
・「太田上田」の収録で私が太田さんにお会いした時のことを話してくださった回。
・20周年キング集結SP。
・ミキがゲスト出演した回。
・太田さんが小林秀雄、柳田國男、三遊亭圓朝、相模原障害者施設連続殺傷事件などの話から感受性や表現について語り、最終的に高橋維新への反論につなげた回


『ダイアンのよなよな』
・ロシアW杯を観戦して帰国したギャロップ林さんがゲスト出演した回。


『AFTER 6 JUNCTION』
・仙人掌がスタジオライブをした回。
※めちゃくちゃカッコいいので、ぜひ放送の音源を見つけて聴いてみてほしいです。


『荻上チキSession 22』
・柳田國男の『遠野物語』の特集をした回。


ひろだ☆つの(文殊の知恵)さん

 

Q6. ラジオネームの由来orつけるなら?

「ひろだ☆つの」は投稿を始めたばかりの頃、芸能人の名前をもじったラジオネームを色々考えて送っていた中の一つというだけです。 最近使っていた「文殊の知恵」という名前は、MONJUという好きなラップグループにちなんだ言葉を使いたいと思って付けましたが、採用率が芳しくないので徐々にフェードアウトさせようと思っています。

ひろだ☆つの(文殊の知恵)さん

 

Q7. 好きなハガキ職人

一番カッコいいと思っているのは、ビル山崎さんです。 その他、聴いている番組に投稿されている方や実際にお会いした方たちには、皆さんにリスペクトの心を持っております。

ひろだ☆つの(文殊の知恵)さん

 

Q8. ラジオを聴いていて良かったこと

自分が考えた「面白いであろうこと」を好きな芸人さんに実際に聴いてもらい、笑ってもらえた時が最高に気持ちいいこと。 ラジオを聴いているという共通の趣味によって、住んでいる地域も世代も違う人たちとお知り合いになれたこと。 爆笑問題のお二人と会えたこと。 の3点ですかね。

ひろだ☆つの(文殊の知恵)さん

 

Q9. 次に回すリスナーさんを教えてください

うすしおさん

ひろだ☆つの(文殊の知恵)さん

 

Q10. うすしおさんに1つだけ聞きたい質問

最近またカーボーイでうすしおさんのお名前が聴けて嬉しいのですが、現在はどの番組に投稿されていますか?

ひろだ☆つの(文殊の知恵)さん