#166 すずりのなみださん

ayumi_mcrn

ジャイアントあつひこさん

作家福田さんのラジオあるあるを、1つ教えてください!

 

相田さんがだいたい友達

すずりのなみださん

 

初めて聴いたラジオ番組

原体験は母親が朝の準備中に流していたα-STATION(FM京都)です。

自分で初めてチューニングしたのは、ヤンピースの箱番組だった「KAT-TUNスタイル」か、「亀梨和也のKスバイKス」の初回放送だったと思います。
当時住んでいたところはAMはKBS京都しか電波が入らなくて、Radikoなんて無い時代で、KBSがネットしてる番組が私のラジオの全てでした。JUNKなんて存在も知らなかった。
なのでラジカセでチューニングして好きなパーソナリティの声がちゃんと聴こえてきた時は感動しました。

ちなみに初めての深夜ラジオは小栗旬ANNです。生田斗真さんゲスト回めちゃくちゃ好きでした。

すずりのなみださん

 

1番好きなラジオ番組

アルピーann。
たぶんこの番組と出会わなければ今ぐらい深夜ラジオにのめり込まなかったと思います。
聴き専でしたが、最後だからと何通か送ったメールの1通が、最終回の「一週間」で読まれたのは死ぬほど嬉しかったです。読まれた瞬間ジョナサンでリアルに叫んだので、はたから見たらやばいやつだったと思います。私にとって、最初で最後のアルピーannでの採用でした。

すずりのなみださん

 

復活してほしいラジオ番組

アルピーann。
今聴いてるラジオが全部聴けなくなっても良いぐらい復活して欲しいです。私は今でもゴリゴリの茶番ラジオが聴きたい。

あと、星のギガボディはいつか二人揃って最終回やって欲しいです。

すずりのなみださん

 

現在聴いているラジオ番組

今、リアルタイムで聴いてるのは、
(月)踊り場、菅田将暉ANN、ウイカANN0
(火)アルピーdcg、cnann0
(水)24時のハコ、佐久間宣行ann0
(木)ハライチのターン、マヂラブANN0
(金)鶴の間、ここオズ、霜降り明星ANN、三四郎ann0
(土)✔️ 水溜りボンドANN0
(日)snd
ぐらいだと思います。
書き切れませんが、タイムフリーでもいっぱい聴いてます。Radiko様々です。時間がいくらあっても足りません。

すずりのなみださん

 

印象に残ってる回

単純に聴いてて最高!!ってなったのは、
・dcgで土岐麻子さんが登場した瞬間、すごななの回
・ターンのマイクロマジックの稚魚放流、「あの時の作家です」
・cnann0のコカ兄、GReeeeN or GREEN DAY
・佐久間さんのミキサー卓ぶっ壊れ、藤井さんや加地さんのゲスト回
・三四郎のエミネム餃子、丸裸トークSP、コントゴーレム討伐
・霜降りのポケひみ回
・踊り場のミニーちゃん発覚
ツイートするだけでメモってない上、記憶がザルなので今パッと出てこないですが、他にもいっぱいあります。

すずりのなみださん

 

ラジオネームの由来orつけるなら?

私は年一のペースで3〜4回RN変えていたぐらいなのであんまり意味は無くて適当です。

すずめ可愛いな、すずめに関する言葉って何かあったかな、すずめの涙ってあったな、すずりに変えてRNにするか、ぐらいです。

でも今まで使ってきたRNの中で「すずりのなみだ」は音とか字面が良くて一番気に入ってます。たぶんこのまま使っていくと思います。
すずめの涙ぐらいの数は採用されたいです。

すずりのなみださん

 

好きなハガキ職人

もう職人さんではないですが、トゥルーマン翔さん。
現役の方ならさんぺいさん。
お二人とも、RNを聴くだけでテンション上がります。

すずりのなみださん

 

ラジオを聴いていて良かったこと

いくつかありますが、まずは好きな人が増えたこと。
好きなパーソナリティ・好きなスタッフ・好きなリスナー。
ラジオを聴かなければ知らなかった人もたくさんいます。

あとラジオでしか体験出来ないことを体験出来たこと。
もう13年前ですが、KAT-TUNの亀梨くんと電話で10分も話せたのはたぶんずっと自慢していくと思います。
当時の音源が手元に無いことだけ残念です。

他にも、チョコナナで奥森皐月さんvsリスナーで、芸人ラジオクイズをやる時、ZOOM出演出来たのも嬉しかったです。
画面上ですが、アルピーの酒井さんとラジオで共演するなんてもう二度と無いと思います。

あとはラジオがなかったら絶対知り合えなかっただろう人と繋がれたこと。
私はラジオとお笑い以外、これと言った趣味がないので、学生時代の友人を除くと他に何も交友関係がありません。有難いなと思います。

ラジオのおかげで単純に毎日楽しいです。
ラジオが好きです。

すずりのなみださん

 

次に回すリスナーさんを教えてください

ひばらさん

すずりのなみださん

 

ひばらさんに1つだけ聞きたい質問

アルピーinfo、やられてもう5年以上だと思いますが、大変じゃないですか?
お二人が活躍されてる分、その情報を追うのもパワー要ると思います。いつもありがとうございます…!

すずりのなみださん