#169 ナンセンスさん

ナンセンスさん

マヤトモさん

今、一番楽しいお仕事は??
全部楽しいと思い込ませてます。お互い様ですよね?ね?

ナンセンスさん

 

初めて聴いたラジオ番組

「モーニング娘。中澤裕子の@llnightnippon Sunday SUPER!」
小学校の頃にダイソーで買ってもらった簡易AMラジオで、その夜布団に入りながらテキトーに合わせたダイヤルが地元の民放AMから流れてきたのが中澤さんの番組。 もちろん当時モーニング娘。は知っていたけど、中澤さんって人は面白いんだな、と。何より目をつぶっててもこんなにゲラゲラ笑えて楽しめるモノがあるんだなと興奮したのを覚えてます。 そこから横のつながりで西川貴教さんやネプチューンのSUPER!を聞くようになったり、中学に進むともう少し深い時間のオールナイト1部(当時は@llnightnippon.com)を聞くようになりました。

ナンセンスさん

 

1番好きなラジオ番組

「ナインティナインのオールナイトニッポン」
青春でもあり、現在進行でもある、週に1度必ずやってくる生活の一部で人生のようなものです。

ナンセンスさん

 

復活してほしいラジオ番組

ケンドーコバヤシのテメオコ
スピードワゴンのキャラメル on the beach
✔️ 加藤浩次の吠え魂
✔️ 笑い飯のトランジスタラジオくん

ナンセンスさん

 

現在聴いているラジオ番組

アルコ&ピースのD.C.ガレージ
アッパレやってまーす 水曜日
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
ナインティナインのオールナイトニッポン
マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0
中川家 ザ・ラジオショー
霜降り明星のオールナイトニッポン
エレ片のケツビ
有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
✔️ 六本松サテライト(パラシュート部隊の週)

ナンセンスさん

 

印象に残ってる回

★「ナインティナインのオールナイトニッポン」
ゲスト・もんたよしのりの「はなくそダービー」の回。 もんたさんに「はなくそやで」という発言を誘導させるという、とてもシンプルなプチドッキリですが「どんな言い方するのかな?」「攻めすぎて怒るのかな?」などリアルタイムでドキドキしながら聞いてました。 いまだにMDで聴き返します。

 

★「アッパレやってまーす 水曜日」
小倉優香さんが生放送でゲリラ的に卒業を発表した回は大きく話題になりましたが、その翌週(※生放送直後の収録)に小倉さん以外のメンバーであの数十秒の間にそれぞれがどんな表情で何を思っていたかを検証していくというオープニングトークが面白かったです。

ナンセンスさん

 

ラジオネームの由来orつけるなら?

由来はあんまり記憶がなく、たぶん響きが良かったとかそんなところだと思います。
どうしても答えなければならない雰囲気の時は、大好きなスチャダラパーのアルバム「タワーリングナンセンス」から取った…ということにしてます。

ナンセンスさん

 

好きなハガキ職人

本多平八郎さん
田村Rさん
農機具さん
さんぺいさん

ナンセンスさん

 

ラジオを聴いていて良かったこと

初対面の人とのコミュニケーションの部分で助けられたことが何度かあります。
「この人もあの番組聞いてるんだ!」とわかった時の空気感は、なかなか他の趣味では出ないものだと思います。

ナンセンスさん

 

次に回すリスナーさんを教えてください

田村Rさん

ナンセンスさん

 

田村Rさんに1つだけ聞きたい質問

ガンガン投稿していた頃と今、ラジオの聴き方は変わりましたか?

ナンセンスさん


ナンセンスさんのイチおし

「松本寛也 ホームセンター松本」
俳優でスーパー戦隊親善大使の松本寛也さんのポッドキャストを担当してます。
ラジオ好きな方にオススメしたいです。
ネタコーナーもあるのでぜひ!