#184 S郎さん

s_cd19

シャンプー亭ハットさん

原口大輝さんの魅力を10文字で伝えてください!笑
文字数が足りません💕

S郎さん

 

初めて聴いたラジオ番組

HOME MADE 家族のRADIOCATION」と「SEAMOの合格!天狗ゼミナール

ですが…かれこれ10年近くラジオリスナーをするきっかけになったのは、この2つの番組を聴こうとして放送時間より少し早くラジオをつけたら、たまたま「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」に出合ってしまったからです…笑

S郎さん

 

1番好きなラジオ番組

なかなか1つに選びきれませんが…
・有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
内山絵里加のふくわうち※NEW!
TOROアニメーション総研※NEW!
・アルコ&ピース D.C.GARAGE
は基本的に最優先で聴いているので「1番好きな番組たち」になると思います。

S郎さん

 

復活してほしいラジオ番組

・ノースリーブスの週刊ノースリー部
佐藤亜美菜のこの世に小文字はいりません※NEW!
・まだ帰りたくない大人たちへ チョコレートナナナナイト!(「レギュラーで復活を!」というわけではなく、半年や1年などに1回の特番などでまたお二人の掛け合いや家族の近況を聴きたいな~といった意味合いで…)

S郎さん

 

現在聴いているラジオ番組

・TOROアニメーション総研
・83 Lightning Catapult
ヒデとキトーのFooTALK!※NEW!
・アルコ&ピースD.C.GARAGE
・牧野真莉愛のまりあんLOVEりんですっ
・マヂカルラブリーのANN0
原口大輝のIPPO※NEW!
つばきファクトリーの今夜だけ浮かレディオ※NEW!
モーニング娘。’22のモーニング女学院~放課後ミーティング~※NEW!
宮本佳林の雑談ラジオ※NEW!
・さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ
・日曜ヒマするあなたに送る ヌンヌンヌーン
・さまぁ~ずのさまラジ
・有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
爆夜〜BAKUNAI※NEW!
OCHA NORMA 石栗奏美 のHello! リアル☆スクール※NEW!
アンジュルムステーション1422※NEW!
Hello! SATOYAMA&SATOUMI Club 〜Next〜※NEW!
・おとなりさん(月曜日)
・内山絵里加のふくわうち(月曜~木曜)/金のふくわうち(金曜)

S郎さん

 

印象に残ってる回

AKB48のオールナイトニッポン
・2011/11/11

AKBのオールナイトニッポン第81回「セクシーSP」引用元:AKBのオールナイトニッポン第81回放送「セクシーSP」

佐藤亜美菜さん、松井咲子さん、梅田彩佳さんの3人が出演した回。オープニングから「自分たちは胸が薄い(小さい)」などNGなしで「これがアイドル!?」と思うくらい刺激的な話で盛り上がった回。私がアイドルとラジオにどっぷりハマったきっかけはこの放送のおかげです。

 

 

アルピーdcg
・2020/02/18

この番組、頭文字Dがバズっています引用元:アルコ&ピース D.C.GARAGE 第178回放送「この番組、頭文字Dがバズっています」

タナトス&ピースへの改名案から酒井さんの喪主デビューの話の流れに深夜にも関わらず大爆笑して笑い泣きしたのを覚えています。「はやくいきたえてね」「”天国でもガンバ!”って私立に行くヤツじゃないんだから」などなどとにかく人様の葬式の話で笑えるのはこれっきりなのかな…と。(あと冒頭の一琉くんが科学クラブだったことを酒井さんに言わなかった理由が「サイキック空手」とかいじられたくなかったから…というのも個人的には好きなやり取りでした)

 

・2020/06/30

この番組、椎名桔平の上海ガニの食べ方がバズっています。引用元:アルコ&ピース D.C.GARAGE 第196回放送「この番組、椎名桔平の上海ガニの食べ方がバズっています。」

クラスでお笑い係をやっている一琉くんが平子さんに「憧れの芸人は?」と聞かれて「パパだよ」と言ったフリートーク。シンプルにグッときました。

ホッコリするのにきちんと笑いどころもあり、時には感動も…アルコ&ピースのおふたりの「家族」をテーマにしたフリートークは毎回始まるとワクワクします。

 

 

タダバカ
・純猥談、東ブクロ嫁選手権
ラジオの無限の可能性と治外法権っぷりに笑いと鳥肌と震えが止まりませんでした。

 

 

サンドリ
・2012/02/05

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER第96回放送引用元:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER 第96回放送

有吉さんが体調不良で長いサンドリの歴史の中で唯一有吉さんが不在の回。安田さんがメイン、マシンガンズのおふたりがアシスタント…とにかく困ったら猿岩石の曲を流したり、安田さんやマシンガンズの芸人人生を掘り下げたり、悪口系の投稿に対して「こういうのは有吉(さん)がやらないと成立しないんだよ」と安田さんが嘆いたり…ある意味レア回だったので印象的です。個人的にも人生初のラジオでのメール採用がこの回ということもあり記憶に残っています。

 

・2012/10/28

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER第134回放送引用元:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER 第134回放送

平子さんが楽屋泥棒にお財布を盗まれてしまったことを話していた回。平子さんの「(そのお金で)息子をディズニーランドに連れていきたかった…」がとても切なかったのですが、これを笑いにするのが軍人ロックスターだなぁ…と思ったのはここからでした。ご自身の小銭入れをひっくり返した有吉さん。テーブルに散らばった3000円(くらいだったと思います)。「もっていくのは自由だ」と告げられ葛藤する平子さんがとても印象的でした。放送終盤に「ハイヨー!!ゲスナーのみなさん小銭ありがたくいただくでゲス!」と声高らかに宣言した時、平子さんのことをより好きになったのを今でも覚えています。

 

・2013年3月

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER 第152回放送引用元:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER 第152回放送

アルコ&ピースがアシスタントの月でした。2週目に春からオールナイトニッポン0を担当することが決まったアルコ&ピースに冒頭から有吉さんの「AMよりFMの方が電波が強力」、ゲスナーからの「裏切り者」など愛のある批判のメッセージの数々が忘れられません。5週目には有吉さんとアルコ&ピースのどっちが面白いのか、どっちが主人でどっちが飼い犬なのか決めようという流れになったり…1週目にはショーパンとの熱愛記事を受けてトコトンふざけ倒したり…とにかく印象に残る月でした笑

 

・2022/05/15
簡単な言葉では表せませんが「この番組を一生聞き続けよう」と改めて感じる2時間でした。死ぬまで忘れないと思います。

 

 

チョコナナ
・2019/12/31
大晦日ということでオープニングから「誰も聴いてないからやばたんの1番の下ネタ言ってみ?」と無茶振りしたり、野路さん(SBSのアナウンス部長)のイジりについてご本人から忠告があったり、大輝さんが実は当時の彼女にフラれていたことを告白したり、ヤバゲスもヤバゲスだし…とにかくすごい回でした。

 

・2021/03/09
オープニングトークで「米ぬか酵素風呂」の話をあんな風に調理できるのは酒井さんだけだろうな…とゾクゾクしました。やばたんが深夜、酒井さんに悩み相談の電話をしていたトークも後々の関係性なども考えると素敵だなぁ…と感じます。

 

・2022/03/15
最終回直前、国王・やばたん不在回。番組のピンチを救った大輝さんの姿に感動しました。チョコナナでその存在を知り「なんだかんだ3年間この男の成長も番組を通して見守ってきたんだなぁ…」と実感しました。ご自身のレギュラー番組などで研いてきたパーソナリティーとしてのスキルをもて余すことなくぶつけたのは見事でしたし、えりにゃんとの会話は慣れない感じも最高でした。

S郎さん

チョコナナの2019/12/31と2021/03/09のオープニングトークはこちらから聴けます!

・ 2019.12.31 「大晦日!スーパーハードスケジュールの一日の始まり・・・」

・2021.03.09「体がポカポカする米ぬか酵素風呂とか久々大泣きの矢端アナウンサーとか・・・」

 

ラジオネームの由来orつけるなら?

初めてメールを送るときになんとなく本名ではなく偽名(ペンネーム・ラジオネーム)を名乗るというのは分かっていて、それから10年近くこの名前を名乗るとは当時想像もしていなかったですし「とりあえず偽名っぽいのにしよう!」と当時中学生だった私が精いっぱい絞り出した偽名です。
それでも最近よく聴いているお昼の番組で「S郎という響きはとても言いやすい」と言ってもらえたりもしていて、わりと気に入ってます…

S郎さん

 

好きなハガキ職人

名前をあげ始めるとキリがなくなってしまいますが初めて印象に残ったのは食べるサラダさんです。たしか「7つのキャラ」というサンドリのコーナーで「どうしたらこんなことを考えられるのだろう…」とラジオを聴き始めた頃に受けた衝撃は忘れられません…

S郎さん

※有吉弘行の7つのキャラ
2010年5月〜2011年6月まで募集されていたコーナー

<有吉弘行の7つのキャラ>
放送中、「キャラが7つある!」っと有吉さん。
毒舌キャラ意外にも、
“立ち読みしないキャラ”
“マンガ喫茶で、ガブガブのまないキャラ”
“ソープランドで優しいキャラ”
放送では、この4つが明らかとなりました。
では、他の3つは何なのでしょうか?
ってことで、皆さんから、有吉さんの隠されたキャラ残り3つを募集。

知ってる方、教えてください。

 

 

ラジオを聴いていて良かったこと

SNSなどでリスナー同士が繋がられる時代というのもあり、同じ熱量で同じものを好きな皆さんと仲良くさせてもらっていることです。ラジオを通じて、普通に生活していれば知り合えないであろう幅広い年齢層の仲間が増えたことは心の底から「ラジオを聴いていてよかった」と思っています。また、知らない文化や音楽に触れたりして趣味が増えたことやエンタメなどの知識を蓄えられたのはラジオを聴いているおかげだと思いますし、心が豊かになり日々の生活が楽しいのもラジオのおかげです。

S郎さん

 

次に回すリスナーさんを教えてください

SBSアナウンサー・原口大輝さん

S郎さん

 

原口大輝さんに1つだけ聞きたい質問

あの時、甲子園の土は持ち帰りましたか?(持ち帰っていた場合、現在その時の土ってどうしてますか?)

S郎さん