#193 インドカレーさん

TELTEL坊主さん

バスケ観ました?
ベネズエラ戦
すごかったですよねまじで
大逆転して
俺バスケ昔やってたんですけど、もっかいやってみたくなっちゃいました笑
鉛筆主義は天才さんてバスケとかってや
えラジオネーム変えたんですか?
(意訳:ダウ90000の好きなネタを教えてください!)

しんみりするの苦手な方だけど、お前はもうちょっとしろ
(意訳:警備員さん、少しずつ元気になってほしいですね。
ダウ90000は、『今更』が、いろんな方向にとてつもなくすごいなって思います。あと、少し前にライブで見たベランダ?を題材にしたネタが好きでした!あと前のラジオネームはそろそろ忘れてください。記憶の容量無駄にしてますよ。)

インドカレーさん

 

初めて聴いたラジオ番組

『ハート・オブ・サンデー』です。 父親が聴いていて、日曜日に家族で出かけるときに車で必ず流していたので、最初に番組名を認識したのはこの番組だと思います。
自分で聴いたのは、『木村拓哉のWhat’s UP SMAP』です。あのキムタクがラジオ(なんて)やってるんだ!と驚いて、毎週聴くようになりました。

インドカレーさん

 

1番好きなラジオ番組

『アルコ&ピースのオールナイトニッポン』です。
最初にのめり込んだ番組だし、いまに至るまでずっと1番好きな番組です。
ラジオだけじゃなく、お笑い、映画、音楽とか色んなカルチャーの魅力を知るきっかけになった番組です。

インドカレーさん

 

復活してほしいラジオ番組

・アルコ&ピースのオールナイトニッポン
・うしろシティ 星のギガボディ
・ドランクドラゴン鈴木拓宅
・根本宗子と長井短のオールナイトニッポン0(ZERO)
・バカリズムのオールナイトニッポンPremium

インドカレーさん

 

現在聴いているラジオ番組

毎週必ず聴いているのは、

・空気階段の踊り場
・伊集院光・深夜の馬鹿力
・アルコ&ピース D.C.GARAGE
・佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)
・ハライチのターン!
・オードリーのオールナイトニッポン
・有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

です。
時間があるときには、

・爆笑問題カーボーイ
・東京ポッド許可局
・東京03の好きにさせるかッ!

などを中心に、他の番組も聴いています。

インドカレーさん

 

印象に残ってる回

いくら書いても、後々「あれもあった!」と後悔する気がしますが、パッと思いつくのは以下です。

・空気階段の踊り場 …もぐらさんがラーメン屋さんに行っておばけに遭遇する回、『真夏の果実を聴かせて』の回全て

・伊集院光 深夜の馬鹿力 …サルマン国王来日について話す回、長野にドラクエウォークに行っておじさんが懐いてしまう回

・アルコ&ピース D.C.GARAGE …ブラックサバンナ回、平子さんが地鎮祭をした話をする回

・佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO) …東京国際フォーラムでのイベントが中止になり配信イベントをすることを発表した回、娘さんと箱根旅行に行った話をした回

・ハライチのターン! …「和食D」の回

・オードリーのオールナイトニッポン …春日さんが窓から顔を出して寝た話をした回、結婚やお子さんの誕生などを発表した回全て

・有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER …山崎まさよしが大量発生する回、年末のカラオケ回全て

・東京ポッド許可局 …エンディングで大学について話す回、「25歳だった論」

・アルコ&ピースのオールナイトニッポン …「まんぱいTカップ」、2部への降格を発表する回、ジーパン飯の回

・根本宗子と長井短のオールナイトニッポン0(ZERO) …15分早めに始めてしまう回

インドカレーさん

 

ラジオネームの由来orつけるなら?

思春期が第2段階に入ったのか、前につけていたラジオネームが急に恥ずかしくなり、すぐに変えようと思って今の名前をつけました。由来はおそらく、前日の夜に食べたからとかだと思いますが、正直あまり正確には覚えていないんです…。

インドカレーさん

好きなハガキ職人

たくさんいらっしゃいます。
めちゃくちゃぶっ飛んだ発想だったり、シンプルな発想だけどおもしろいネタを書く方は、すごいし羨ましいなって思います。そして、なんでもない日常とか、ちょっとだけ変わった体験が知れる投稿もすごく好きです。日和った感じの回答になってしまいますが、ラジオに投稿する全ての人の話が聞きたいし、好きだなって思っています。本音ですからね!

インドカレーさん

 

ラジオを聴いていて良かったこと

日常に笑いが増えたとか、おもしろいエンタメに接することができたとか、高円寺が不思議な街であることを知れたとか、語彙が豊かになったとか、『ハウルの動く城』における木村拓哉の役名はハウルであると思い出せたとか、たくさんあります。
なかでも、世の中には色んな人がいるっていう当たり前のことを、改めて認識できたことが大きいと思います。 想像もつかないようなおもしろいことを考えている人、自分とは全く違う境遇にいる人、自分と似たような悩みを抱えている人、すごく年上の人など、普段の生活ではなかなか出会えなかったり、話すことができないような人が、パーソナリティとして直接話したり、文章にして投稿したりして、たくさんのことをラジオで教えてくれます。
いろんな局面において、自分はひとりじゃないと思えたり、いろんな立場でものごとを考えたりすることが、ラジオを聴くようになってから少しだけできるようになった気がします。

インドカレーさん

 

次に回すリスナーさんを教えてください

羊羹、羊羹、雨、羊羹 さん

インドカレーさん

 

羊羹、羊羹、雨、羊羹 さんに1つだけ聞きたい質問

抽象的な質問になってしまいますが、長年ラジオを聴いたり、ラジオリスナーの方々をX(Twitter)などのSNSで交流する中で、いわゆる「ラジオリスナー界隈」の雰囲気が変わってきたな、と思うことはありますか?
個人的には、自分がラジオを聴き始めた数年前よりも、ラジオ以外にもいろんな趣味を持っている人が増えて、ちょっと明るく(外向的)になったのかな、と思っています。
もし特になかったら、夏と冬どっちが好きか教えてください。

インドカレーさん