お笑いラジオ番組ランキング2021・ラジオ狂い達のおすすめ神回まとめ

今、最もリスナーに聴かれてるラジオ番組ランキングTOP12

ラジオリスナーバトンの結果をランキングにしただけですので、悪しからずご了承ください。どのラジオ番組もリスナーからしてみれば自分の中の1位であることを考慮した上でエンタメとしてご覧ください。ランクインした各番組では生粋のラジオリスナー達がオススメする回や神回も掲載していますので、是非聴いてみてください!

第12位 山里亮太の不毛な議論

今、最もリスナーに聴かれてるラジオ番組ランキング・オススメ神回まとめ 不毛な議論

山里亮太の不毛な議論

JUNK 山里亮太の不毛な議論
放送時間:水曜日 25:00 – 27:00
放送局:TBSラジオ
ボキャブラリーの宝庫と呼ばれる、南海キャンディーズの山里亮太が、ラジオで本領を発揮します! 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

松井咲子/Sakiko Matsui(@sakiko___official)がシェアした投稿

山里亮太の不毛な議論 おすすめ神回

タナカフクロウさん

2時間漫才・大喜利甲子園・他力本願延長戦

 

夜嫌いの夜行性さん

やっぱり入籍したことを発表した回は強く心に残ってます。
山里さんのリスナー愛を強く感じました。
僕にとって山里さんはある意味、推しのような存在です。

 

テンガリオンさん

不毛な議論の大喜利甲子園&延長戦。

 

ロマンティックえねごりさん

「山崎静代の不毛な議論」
今まで一度もラジオを休んだことない山里さんが虫垂炎でダウン。そこで代打を託されたのが相方山崎静代。山里さんが大切に守ってきたものを、静ちゃんに託せる関係になったことに胸が熱くなりました。アゴンヌさんの愛情がこもったメールで軽く泣きました。

 

アゴンヌさん

・しずちゃんをゲストに呼んで、再びM-1に出ることを宣言した回
・真夏の大喜利甲子園
・最近だとクロちゃんのしんしんじゃったの回。

 

ベネットは静かに暮らしたいさん

・フル尺漫才回
・大喜利甲子園
・とろサーモン久保田さんゲスト回でウーマン村本さんが乱入した回

 

ゴールドボールさん

フェイクニュースについてトークした後、エビ中の全力ランナーをかけた回

 

ハードナッツさん

久保田さんネゴさんゲスト回
ダイアンゲスト回
同期がゲストで来ると不毛な議論めちゃくちゃ面白くなります。

 

チンポ剥けなくていいから君に振り向いてほしいさん

しずちゃん電話出演でM1再挑戦、若様乱入

 

キャンディストリッパーさん

・西野事件の回。
・NetflixのCMのキスシーンの回。
・DDTの平田さんが乱入して、みんなで王座奪取しちゃう回。
・南海キャンディーズの単独に来てた私のことを山里さんが話題にしてくださった回。嬉しかったです!

 

論より証拠の大ライスさん

「なんでもランキング!初見でドンッ!!!」のコーナーができるきっかけとなった回、2016年12月のSPWで2時間フル尺漫才をした回

 

スペシャルウィークさん

真夏の大喜利甲子園2017/2018

 

きゃんたさん

とろサーモン久保田さんがゲストの回

 

参考 JUNK 山里亮太の不毛な議論radiko| TBSラジオ |毎週水曜 25:00 - 27:00

 

第7位 問わず語りの神田伯山

今、最もリスナーに聴かれてるラジオ番組ランキング・オススメ神回まとめ 問わず語りの神田伯山

問わず語りの神田伯山

問わず語りの神田伯山
放送時間:金曜日 21:30 – 22:00
放送局:TBSラジオ
講談界の風雲児・松之丞改メ、神田伯山のレギュラーラジオ番組!伯山の発音は「かけ算」と一緒です!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

松之丞改め六代目神田伯山(@matsunojo_hakuzan6)がシェアした投稿

問わず語りの神田伯山 おすすめ神回

はたらくかたやんさん

2018年7月8日放送、「素敵なお客さま」回。松之丞さんは講談師、話術のお仕事をされている方なのですがとにかく立て板に水というくらいサラサラと毒を吐く。この回はその毒をふんだんに楽しめる回です。新作の講談を聞いてるんじゃないか?と錯覚すら覚える出来のトークは聴いて損は無いと思います。この回はTBSラジオクラウドで聞けますのでぜひそちらでお聞きください。

 

タナカフクロウさん

らじおと出演前後の回・命の回

 

かずひらみらーさん

一切笑わなかった二代目笑い屋について愚痴る回

 

ビル山崎さん

ED治療器具・カエルポンプの回

 

アゴンヌさん

命の回

 

 

スペシャルウィークさん

命の回、降板~口は災いの元~の回

 

ゴールドボールさん

命の回

 

きゃんたさん

校閲担当のガキ(お子さん)の回

 

参考 問わず語りの神田伯山radiko| TBSラジオ | 毎週金曜 21:30 - 22:00

 

第7位 三四郎のオールナイトニッポン0

今、最もリスナーに聴かれてるラジオ番組ランキング・オススメ神回まとめ 三四郎のオールナイトニッポン0

三四郎のオールナイトニッポン0

三四郎のオールナイトニッポン0
放送時間:金曜日 27:00-29:00
放送局:ニッポン放送
大ブレイク中のお笑いコンビ三四郎が金曜の深夜に大はしゃぎ! おもしろナイトにカモン!カモン!! みんなでワイワイ騒ごうぜ!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あいだ しゅうじ(@shuji_aida)がシェアした投稿

三四郎のオールナイトニッポン0 おすすめ神回

エレファントかさ増しさん

三四郎のステビア回

 

ペリークロフネさん

コントゴーレム討伐回

 

ぬまぶくろさん

なかやまきんに君回

 

リリコのちんぽはでっかいぞさん

ビニール袋の回は繰り返し聴きました。

 

どすこいパンダさん

なかやまきんに君ゲスト回、オードリー春日ゲスト回

 

ハードナッツさん

コーナー『人生のルート』中に小宮さんがお腹を壊した回 ゲストなかやまきんに君の回

 

いま頭痛が痛いさん

きんに君がゲストの回

 

せんずりさん

なかやまきんに君初登場

 

ファンタスティック原田さん

なかやまきんに君ゲストの回

 

ダマシ屋 スケシンさん

小宮浩信さんがサブウェイに行く回。

 

チンポ剥けなくていいから君に振り向いてほしいさん

殺していい?、ビニラチオ

 

ゴールドボールさん

なかやまきんに君の「朝ごはんいっぱい食べてきた」を聞けた回

 

オニヒゲロックさん

本人も認めた三四郎ANN0史上最低の相田くんフリートーク。作家の福ちゃん早稲田凱旋講演会の話し。コーナー潰してまで30分だらだら話しつづけ、変な空気になっちゃって。CMをはさんでその後の打ち上げについても話しつづけるけど、もういいやっていきなりあきらめて。かとおもえば突如、他局の星のギガボディを聴けばいいと逆ギレ。むこうはオモシロおかしくたのしく話してるからそっちをお前らは聴けと。リスナーからは平坦なフランス映画のようだとまでののしられ。最後は小宮くんの聞き方とか相槌がわるいと言うわ、風邪ひいてて具合がわるかったと嘘までついて終了という……。クソ回の多い三四郎ANN0のなかでもまれにみるクソ回(三四郎のクソ回はいいクソ回)。クソすぎて最高にクソでクソわらいました。クソの向こう側が見えた気がします。

 

ベネットは静かに暮らしたいさん

チンチンの呼び方を沢山読み上げるネタが出た回

 

ミルクココアさん

三四郎、アルピー、うしろシティの「鰻」や「福田さんの文化祭イベント」等の同じエピソードをそれぞれの番組で話している系の回。

 

参考 三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)radiko| ニッポン放送 | 毎週金曜 27:00-29:00

 

第7位 うしろシティ 星のギガボディ

今、最もリスナーに聴かれてるラジオ番組ランキング・オススメ神回まとめ ギガボディ

うしろシティ 星のギガボディ

うしろシティ 星のギガボディ
放送時間:水曜日 24:00 – 25:00
放送局:TBSラジオ
TBSラジオの深夜の入口をバッと盛り上げる、お笑い芸人による『60分のトークバラエティ』!『平成24年度NHK新人演芸大賞』演芸部門大賞受賞、『キングオブコント 2012 2013 2015』ファイナリスト、TBSラジオ「デブッタンテ」でハライチとラジオを学んだ実力派コントコンビ、うしろシティがラジオ独り立ち!最近は、阿諏訪が日テレ「得する人損する人」で料理の味を再現するキャラクターでプチブレイク中。
金子は、新潟県津南町のPR大使としても活動。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

酒井健太(@kenta_sakai)がシェアした投稿

うしろシティ星のギガボディ おすすめ神回

ペリークロフネさん

ギガボディ星大移住SP

 

ゴールドボールさん

生放送でギガボディ星に移住しようと集めたリスナーとLet it Goを歌って終わった回

 

ロマンティックえねごりさん

平子祐希の車に乗せられたうしろシティ。確かギガボディ内でその話をしたことが発端で、2.3週に渡りお互いのラジオで小言を言いあい突っつき合う展開に。その話を聞いて爆笑している黒幕酒井健太。
この構図が面白すぎて毎週とても楽しみでした。

 

参考 うしろシティ 星のギガボディradiocloud.jp

 

第7位 伊集院光 深夜の馬鹿力

今、最もリスナーに聴かれてるラジオ番組ランキング・オススメ神回まとめ 深夜の馬鹿力

伊集院光 深夜の馬鹿力

JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力
放送時間:月曜日 25:00 – 27:00
放送局:TBSラジオ
「気がつくと会社をサボって土手でダンボールを使ってソリ遊びをしていた」「ロン毛にしたのは、髪を切るのが面倒くさかったから」「『1年生になったら』の歌詞のように友達ができるなんて絶対無理。とかなり早い段階で悟ってしまった」なんて方たちの憩いの時間となっているのがこの番組。 おかげさまで、番組スタートから今まで男女の聴取者比はほぼ100:0!「もてたいっすねぇ…でも外に出るのが面倒くさいから……きょうは、いや、明日は、いや、いいやもてなくて」的なスピリッツで毎週がんばったりがんばるフリだったりの放送をしていまーす。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

伊集院光(@hikaruijuin1101)がシェアした投稿

伊集院光深夜の馬鹿力 おすすめ神回

タナカフクロウさん

背中に小銭の話・空脳初期・写真食うヤギ・Wanna be を流し続けた回・W杯の裏

 

形状記憶老人さん

「茨城どぶ汁ラジオ」

 

エレファントかさ増しさん

アイカツスタンプラリー

 

ダマシ屋 スケシンさん

伊集院さんの草野球の話、鳩の死骸拾ってしまった話

 

来世はアサガオ。さん

コーナーはもちろん大好きやけど、コーナー全飛ばしのフリートーク回はワクワクします。

 

鳩子は授乳中さん

2017年2月6日
新・勝ち抜きカルタ合戦・改「嘘芸能トピックスかるた」にて、深夜の馬鹿力初採用!本当に嬉しかったです(´;ω;`*)♡

 

ルサンチマンさん

回で特定するのは難しいので、一番好きなコーナーを挙げると『ちびっ子なぞなぞ』

 

チンポ剥けなくていいから君に振り向いてほしいさん

劇場版501の話

 

スペシャルウィークさん

20周年記念キング集結SP

 

せんずりさん

中学校のクラス会

 

イエローサブマリンさん

伊集院さんが旅に出る回

 

参考 JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力radiko| TBSラジオ | 毎週月曜 25:00-27:00

 

第7位 バナナマンのバナナムーンGOLD

今、最もリスナーに聴かれてるラジオ番組ランキング・オススメ神回まとめ バナナマンのバナナムーンGOLD

バナナマンのバナナムーンGOLD

JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD
放送時間:金曜日 25:00 – 27:00
放送局:TBSラジオ
シニカルでハイテンション、情熱的でクール。テレビ、舞台で独自の活動をしているバナナマンの冠番組!!ラジオ大好きな2人のマニアックトーク。ラジオらしからぬ行動力を活かした企画!深夜ラジオのリスナーのため、そこそこ楽しませる番組を作ります。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

野呂佳代 Kayo Noro(@norokayotokyo)がシェアした投稿

バナナマンのバナナムーンGOLD おすすめ神回

ルサンチマンさん

チ◯コを写真だけで当てる回、カリンチョ事件

 

カツラフジさん

日村さん結婚発表の回、タカさんが来た回

 

キャンディストリッパーさん

・ジングルにもなったけど、鍵をなくすことを設楽さんに延々怒られすぎて日村さんがキレる回。
・「ブルーハワイに…」の新しいジングルが途中で突然間違ってかかってしまった回。

 

来世はアサガオ。さん

恒例の源さんから日村さんへのバースデーソング回。
【SUN】にメロディーが生かされた『♪日村近寄るな どこか遠くに行けよ~』のが1番好き。

 

チンポ剥けなくていいから君に振り向いてほしいさん

アナルスカイライン、タンカン事件、日村誕生日ソング星野源「ラジオ」

 

ブラザーフッド・オブ・スティールさん

バナナマン&おぎやはぎ合体SP

 

参考 JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD radiko| TBSラジオ | 毎週金曜 25:00-27:00

 

第3位 オードリーのオールナイトニッポン

今、最もリスナーに聴かれてるラジオ番組ランキング・オススメ神回まとめ オードリーのオールナイトニッポン

オードリーのオールナイトニッポン

オードリーのオールナイトニッポン
放送時間: 日曜日 1:00-3:00
放送局:ニッポン放送
人気お笑いコンビ「オードリー」が、『オールナイトニッポン』のパーソナリティとして登場!2人はどんな風にあなたのハートをわしづかみにするのか?そしてどんな新しい「オードリー」を聴かせてくれるのか?テレビでは決して聴くことのできない限界ギリギリのフリートーク満載の2時間!土曜日の夜が待ち遠しくなる!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

若林正恭(@masayasuwakabayashi)がシェアした投稿

オードリーのオールナイトニッポン おすすめ神回

トッティーさん

・若林さん宅からラップ音がするという事で若林さん宅から放送した回
・春日さんが冷蔵庫を購入し、搬送されたというトークの回
・IKKOゲスト回
・梅沢富美男ゲスト回

 

バスケットカウントさん

第69回

 

かずひらみらーさん

・時々ある春日さんに対し若林さんがキレ気味にふざけたツッコミを入れる回

・春日さんが前とほぼ同じエピソードを話す回

 

チンポ剥けなくていいから君に振り向いてほしいさん

山ちゃん乱入、武道館当日

 

テンガリオンさん

ミュージックソンになりますが、山里さんとオードリーのトーク。 

 

論より証拠の大ライスさん

ハワイからの生放送、毒乱高、若林さん熱愛発覚直後の回、春日さんが本番前にトイレで自分磨きしていたことがバレた回

 

桃色苦労ババアさん

春日さん、中川パラダイスさん、西村瑞樹さんの3人でキャンプへ行った話をした回

 

マイスは坂道発進さん

北九州ライブツアー後にバカリズムさんをゲストに迎えられた回です。

 

ニューヨークにゃんちゅうスさん

オードリーANNは毎週「今週が今までで1番面白いな〜」と思ってしまいます。

 

ルイ15世さん

前前七拍子、SPWラップの回

 

エレファントかさ増しさん

RGさんゲスト回

 

どすこいパンダさん

2018年一発目で若林さんの熱愛報道に春日さんがいきなり斬り込んだ回

 

みそクリームコロッケさん

「チェ・ひろしのコーナー」で若林さんが全裸になった回

 

股関節痛さん

オードリーANNのオープニングトークで若林さんが感情を隠そうともせずに話してくれる回、代表的なものだとお別れしました回などが凄く好きです。それと、謙遜する振りをしてあらかじめ振っておいたツッコミフレーズを春日さんに言わせてから、若林さんが突如ブチギレるいつもの流れも大好きです。
熱い若林さんが好きなのかもしれません。

 

まっさらなキモチさん

若林さんが連動企画をディスった回

 

きゃんたさん

春日さんの窓から顔を出したまま寝てしまった話

 

ギンギンしてんじゃねーよさん

春日さんが窓から顔を出して寝ていた回

 

参考 オードリーのオールナイトニッポンradiko| ニッポン放送 | 毎週土曜 25:00-27:00

 

第3位 爆笑問題カーボーイ

今、最もリスナーに聴かれてるラジオ番組ランキング・オススメ神回まとめ 爆笑問題カーボーイ

爆笑問題カーボーイ

JUNK 爆笑問題カーボーイ
放送時間:火曜日 25:00 – 27:00
放送局:TBSラジオ
レギュラー番組や雑誌の連載を多数抱える超売れっ子『爆笑問題』が1週間の活動のベースキャンプにしているのが、当番組。彼らの漫才のプロトタイプとも言えるフリートークに、非常に優秀なリスナーから送られてくるメールをプラスして構成する、深夜の王道的番組です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

酒井健太(@kenta_sakai)がシェアした投稿

爆笑問題カーボーイ おすすめ神回

社交性ゲロ以下さん

CD田中殿堂入りSP(カーボーイ・2014年)

 

火曜どうですかさん

太田さんが爆笑問題解散話をし始めた回です!

 

ステイゴールドさん

700回改め500回。放送回数のカウントミスについて指摘したこと。
たぶん、他にも気づいていた人や、実際に指摘していた人はいたはずで、たまたま僕の指摘が呼んでもらえた。
あれがなかったらメールNo.1グランプリに出られる機会なんてなかったし、後に番組に呼んでもらえるなんて想像もしてなかったですね。

 

さすらいラビー中田さん

松村邦洋さんゲスト回(井口さん)

 

犬大丈夫さん

20周年記念キング集結スペシャル
出演者として大好きな番組に出させてもらえて夢のような時間でした。

 

チンポ剥けなくていいから君に振り向いてほしいさん

キング大集合

 

パン屋のクマムさん

田中さんがウケると思って太田さんの家のトイレのフタにウンコをしてしまった事を話すも、太田さんに怒られてしまった回

CD田中殿堂入りスペシャル2014

 

ゲスの極みオナベ。さん

加納さん渚さん回

 

はたらくかたやんさん

2018年8月7日放送、裏口スキャンダル回。

週刊新潮が書いた太田さんの裏口入学疑惑の記事について話している。どういう状態で取材されたか、どういう内容であったか、亡くなられたお父さんとの思い出、いつもと変わらぬ態度で太田さんの話を聞く田中さんにも注目。この放送の後もチョコチョコとこれ関連の話をしているので是非聴いて欲しい。この回で僕はますます爆笑問題が好きになりました。

 

ペリークロフネさん

太田さんが小林秀雄や談志師匠を軸に「感受性」を語る回

 

鹿男さん

田中さんが誤って太田家の便器のフタにウンコをしたことを隠していて、ラジオの本番中に告白した回

 

あんけいよーさん

カーボーイキング集結スペシャル。ふじたえつしさんが最高でした。

 

この世界の片桐仁さん

木曜たまむすび ピエール瀧のハガキで悩み相談のコーナーに「RN この世界の片桐仁」を使って怒られないか?と送ったら、瀧さんが片桐仁さん本人に電話してくれ、
「使っていいですよ」と公認してもらった回。

爆笑問題カーボーイ20周年企画キング集結スペシャル。

 

シカトろっくさん

地下芸人まつり

 

公園のロケットさん

爆笑問題カーボーイキング集結スペシャル

 

藤田悦史さん

カーボーイで田中さんが僕のためにはしのえみさんのサインをもらってきてくれた回。

 

ハードナッツさん

ツッコミ祭りが好きです。

 

ビル山崎さん

20周年記念キング集結スペシャル

 

ファンタスティック原田さん

公開生放送に出演させていただいた「キング集結SPの回」

 

ゴールドボールさん

お菓子王子の座を田中さんと争うことになったハライチ岩井さんが初めて食べたふんわり名人のリアクションが衝撃すぎて、翌日リスナーが全国でふんわり名人を探し求めることになった回

 

スペシャルウィークさん

20周年記念キング集結SP

 

XXCLUB大島さん

自分についてのエピソードトークをしてもらったこと!

 

イエローサブマリンさん

田中さんがトークゾーンでよく喋る回

 

参考 JUNK 爆笑問題カーボーイradiko| TBSラジオ | 毎週火曜 25:00-27:00

 

第3位 おぎやはぎのメガネびいき

今、最もリスナーに聴かれてるラジオ番組ランキング・オススメ神回まとめ おぎやはぎのメガネびいき

おぎやはぎのメガネびいき

JUNK おぎやはぎのメガネびいき
放送時間:木曜日 25:00 – 27:00
放送局:TBSラジオ
その独特なテンポと漂々としたキャラクターで、幾多の若手お笑い芸人たちと一線を画してきた、おぎやはぎ。子分肌でありながら、兄貴的信頼も持つ、おぎやはぎ。上からも下からも好かれるNO.2。そんなNO.2のポジションでNO.1になりたい。「ニュータイプ兄貴(パーソナリティー)」、、、おぎやはぎ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宮嵜守史(@miyazaki.morifumi)がシェアした投稿

おぎやはぎのメガネびいき おすすめ神回

リリコのちんぽはでっかいぞさん

岡村ANN×メガネびいきの生電話回。リアルタイムで聴いてたのでめちゃめちゃ興奮しました。 

 

非常勤パンダさん

ザキヤマサンタ回でのもしもしオジサンです。

 

イエローサブマリンさん

ザキヤマサンタ(初回)

 

チンポ剥けなくていいから君に振り向いてほしいさん

矢作さん入籍、アルピー最終回レポート、裏と電話、ザキヤマゲスト

 

バスケットカウントさん

まどかマギカパロディ回

 

オニヒゲロックさん

小木さん案件。安室奈美恵のオリンピックNHKのテーマ曲だったHeroを、知らない、なにそれ、印象にない、からの超知ってる!!!いい曲!!!のながれ。小木さんの小木さんだけの小木さんだけが許されるよさが、わずか数分にぎゅっとつまってて腹ちぎれるほどわらいました。

 

ステイゴールドさん

オギプルギスの夜。この回に至るまでの矢作さんのまどマギ熱の高まりっぷりが素晴らしかった。
客寄せパンダとしてではなく、必要不可欠な存在として声優(悠木碧)をゲストに呼び、深夜ラジオとアニメを完璧に融合した企画に仕上げた奇跡の夜。
JUNKの悲願だった、裏のライオンを破る快挙に繋がったことも合わせて忘れられない回ですね。

 

ペリークロフネさん

ANN爆散直後のアルピーゲスト回

 

タク・ヨシムラさん

矢作さん結婚SP

 

論より証拠の大ライスさん

アルピーANNが最終回と聴いて、有楽町に行って出待ちの様子を中継した回

 

アゴンヌさん

・矢作さんが婚姻届を提出した回
・ザキヤマテレフォンが好きで、特に竹山さんと狩野さんの通話が面白かったです。

 

ルサンチマンさん

フジモンゲスト回

 

ギンギンしてんじゃねーよさん

ザキヤマさんの回

 

ファンタスティック原田さん

ザキヤマテレフォン『スポンスポン』連発の回

 

桃色苦労ババアさん

兼ちゃんバーガー

 

いま頭痛が痛いさん

ラジオ内で裏で番組をやっているナイナイ岡村さんと電話した回

 

キャンディストリッパーさん

小木さんが骨折か何かで休んだ時にピンチヒッターで来てくれたザキヤマが、矢作さんに紹介される前に我慢できずいきなり喋っちゃう回。

 

ゲスの極みオナベ。さん

・矢作さん結婚回
・升田さん卒業回

・年越しSP

・矢作さんが普通にマン毛っていう回

 

ミルクココアさん

アルピーann最終回の時のメガネびいき

 

参考 JUNK おぎやはぎのメガネびいきradiko| TBSラジオ | 毎週木曜 25:00-27:00

 

第3位 アルコ&ピース D.C.GARAGE

今、最もリスナーに聴かれてるラジオ番組ランキング・オススメ神回まとめ アルコ&ピース D.C.GARAGE

アルコ&ピース D.C.GARAGE

アルコ&ピース D.C.GARAGE
放送時間:火曜日 24:00 – 25:00
放送局:TBSラジオ
TBSラジオの深夜の入口をバッと盛り上げる、お笑い芸人による『60分のトークバラエティ』!『THE MANZAI 2011 2012』ファイナリスト、『キングオブコント 2013』ファイナリストの アルコ&ピースがTBSラジオに!理解不能でシュール、けどクセになる茶番劇がリスナーに受けた彼らのラジオ。その礎となる2人の“コント力”を活かして番組を盛り上げます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

酒井健太(@kenta_sakai)がシェアした投稿

アルコ&ピース D.C.GARAGE おすすめ神回

ニューヨークにゃんちゅうスさん

アルピーdcgのファルコン編は名作です。

 

ペリークロフネさん

ブラックサバンナ

 

ダマシ屋 スケシンさん

・アベンジャーズからファルコンを脱退させようとしたら極限まで燃えて、土岐麻子さんが鎮火させてくれた回
・酒井ちゃん祖母死亡話

 

桃色苦労ババアさん

酒井さんが川崎に帰る話をする回。特に、新しい冷蔵庫が来る話。

 

バスケットカウントさん

ファルコンの件で炎上したSPWの回

 

ゴールドボールさん

ファルコンの回

 

ベネットは静かに暮らしたいさん

ファルコン回

 

パン屋のクマムさん

救いの女神 土岐麻子さんゲスト回

 

オニヒゲロックさん

短編映画にでもなりそうな酒井ちゃんとお母さん、ふたり川崎で飯を食いにいった話し。母親(&ばあちゃん)に経験人数聞いた、聞けたひとなんて、世界にも数少ないんじゃないかしら。オチまでのながれも、ホントーになんかこれで誰か、映画は無理でも小説書いてくれないかとかまでおもっちゃうくらい、大好きなトークでした。  

あとファルコンを脱退させようからの偉大なるブラックサバンナ計画シリーズ。

 

せんずりさん

酒井さんの祖母

 

スペシャルウィークさん

ボイパ&キノコ チャンピオン王決定戦

 

参考 アルコ&ピース D.C.GARAGEradiko| TBSラジオ | 毎週火曜24:00 - 25:00

第2位 有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

今、最もリスナーに聴かれてるラジオ番組ランキング・オススメ神回まとめ 有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

 

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送時間: 日曜日 20:00 – 21:55
放送局:JFN
一週間で最も楽しくて、また一週間で最も憂鬱な気分になる日曜日。『はぁ、あっという間の休日だったな・・・』 『また明日から仕事か・・・』とタメ息をつく前に、この番組で笑いましょう!番組のテーマは、ストレス解消性バラエティ!どんな大物にも物怖じしない男、現在『毒舌芸人ナンバー1』の有吉弘行と、色とりどりのアシスタントが生放送でお送りします。この番組でしか聴くことのできない、笑える“毒”で、明日への英気を養いましょう!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

有吉弘行(@ariyoshihiroiki)がシェアした投稿

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER おすすめ神回

ブラザーフッド・オブ・スティールさん

スッポン回

 

オニヒゲロックさん

「おまんたんペロペロ」が生まれた回。有吉さんと平子っちのコール&レスポンス。  

翌日、放送を聴けてなかった妻とクソたのしく「おまんたんペロペロ」のコール&レスポンスをやってみました。妻は「おまんたんペロペロ」のひびきが、ただただかわいいと思ったらしく、意味も知らずにノリノリでレスポンスをかえしてくれて……。おもむろに「おまんたん?」「あれ?まって……、おまんたんって変な意味……?」とか何かに不安になり。結果、本放送はもちろんのこと、意味に気づいたあとの妻の反応もふくめ、いろいろとステキな思い出となりました。

 

時 任三郎さん

2012年のアンジャッシュ児島さんゲスト回。当時はリアルタイムではありませんでしたが、何度も聴き返してしまいます。 中でも何回聴いても笑ってしまうのが、児島さんがビートたけしさんのモノマネを振られて披露した全く似ていない「有吉バカヤロウ…」の部分です。

 

ロマンティックえねごりさん

「2018 1/28 クソ髭ゴリラ畠山とパイレッド手島襲来回」
ひたすらゲスナーに弄られる2人と高笑いする軍人。なんとかその場を収めようと頑張る安田さん。勉強しながら聞こうとした僕が馬鹿でした。

 

論より証拠の大ライスさん

島田秀平さんゲストのインチキ業根絶やしスペシャル。今のところ、聴いてるラジオの中で今年一番の回です。

 

ルイ15世さん

島田秀平さんの回

 

みそクリームコロッケさん

島田秀平さんの回

 

桃色苦労ババアさん

サンデーお相撲ドリーマー

 

ギンギンしてんじゃねーよさん

・チャランポランのゲスト回
チャランポランタンが作って持ち込んできたジングルを 一切使わなかっのが最高に面白かったから
・島田秀平ゲスト回
占いが嫌いだから最高に楽しかった

 

ベネットは静かに暮らしたいさん

・JFNパークをラジオの自殺と言い切った回
・毎年8月最終週
・島田さん回

 

ゴールドボールさん

新宿カウボーイ石沢さんが、ももクロ有安が抜けてむしろスッキリしたと言う回

 

ダマシ屋 スケシンさん

・スッポン回
・各ゲスト回
・歌謡祭

 

チンポ剥けなくていいから君に振り向いてほしいさん

すっぽん

 

キャンディストリッパーさん

・あゆのBoys&Girlsの替え歌の回。すごい爆笑して、サンドリを毎週聴くようになったきっかけの回ですw
・なにわのジョブズ初回で、いろんな職人さんが考えたジョブズが全員同じ人みたいになっちゃったとき。
・寺田心と五木ひろしがタイムマシーン3号の山本さんに電話する回

 

参考 有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMERradiko| JFN | 毎週日曜 20:00 - 21:55

 

第1位 ハライチのターン!

今、最もリスナーに聴かれてるラジオ番組ランキング・オススメ神回まとめ ハライチのターン!

ハライチのターン!

ハライチのターン!
放送局: TBSラジオ
放送時間: 木曜日 24:00 – 25:00
TBSラジオの深夜の入口をバッと盛り上げる、お笑い芸人による『60分のトークバラエティ』!『M-1グランプリ 2009 2010 2015』ファイナリスト、『年間TV出演本数ランキング2015』第3位(澤部)、TBSラジオ「デブッタンテ」でうしろシティとラジオを学んだハライチがラジオ独り立ち!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宮嵜守史(@miyazaki.morifumi)がシェアした投稿

ハライチのターン! おすすめ神回

げすぱさん

岩井さんが死の庭、珪藻土、チョコボール、ラ・ラ・ランドの話をした回

 

ブラザーフッド・オブ・スティールさん

ダーク石ちゃん回

 

ぬまぶくろさん

岩井さんが警察にチョコボールをやってることをバレそうになる回

 

せんずりさん

岩井さんの「みんな頑張ってんだよ」

 

ロマンティックえねごりさん

「アンパンマンの考察」
岩井ワールド炸裂。ただそこそこ筋が通っている本気の考察。死ぬほど笑った覚えがあります

 

形状記憶老人さん

「MT車vsAT車」

 

ゴールドボールさん

珪藻土の話の回

 

論より証拠の大ライスさん

怪談バー、自然薯と珪藻土、死の庭、酔ったテンションなら何してもいいと言うヤツを岩井さんがボロクソ言う回、宝メシグランプリ

 

バラマンディさん

怪談バー帰りの岩井さんがタクシーの運転手を恐怖のどん底に落とした回。この日はコーナーも完璧でした。

 

ギンギンしてんじゃねーよさん

岩井さんが近所のスーパーに買い物に出かけたら裏世界に行ってしまった回

 

スペシャルウィークさん

カルビ専用ご飯、あんかけラーメンの汁、MT/AT論争

 

参考 ハライチのターン!radiko| TBSラジオ | 毎週木曜 24:00 - 25:00

 

ラジオ業界関係者のリスナーの心をつかむための取り組み

なんと、、、第1位に輝いたのはTBSラジオで放送されているハライチのターン!でした。

NHKと民放ラジオ101局が共同で行ったキャンペーン #このラジオがヤバい で全国のラジオパーソナリティーやスタッフなどの業界関係者を対象にしたアンケート調査でもハライチのターン!がトップだったそうです。(DJ松永調べ)

詳しくは2019年4月23日放送の第55回Creepy Nutsのオールナイトニッポン0をチェックしてみてください。

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMERを除いて、やはりJUNKやヤングJUNKの「TBSラジオ」とオールナイトニッポンの「ニッポン放送」を聴いているリスナーが多いですね。ラジオ業界の最前線で活躍する関係者のインタビュー記事によると、リスナーの心をつかむために時代に合わせて色々な取り組みを行われています。

TBSラジオ取締役編成局長の古川博志さん

TBSラジオでは2002年に深夜帯を改革し、お笑いに特化した経緯があります。現在は伊集院さん、爆笑問題さん、山里亮太さん、おぎやはぎさん、バナナマンさんが並び、これまでに小堺一機さん、関根勤さん、雨上がり決死隊さん、極楽とんぼさん、さまぁ~ずさんなどが担当されています。ミュージジャンの方や文化人などバラエティなメンバーがそろう『オールナイトニッポン』に対して、TBSラジオはお笑いで勝負しています。10年をへて、それがリスナーに受け入れられ、TBSラジオを聴けば、”今、一番面白い人たちがしゃべっている”という信頼感を得られているのだと思います。

マイナビニュース『みんなが聴いてるラジオ番組は? – 聴取率16年トップのTBSラジオに聞いてみた』より引用

ニッポン放送代表取締役社長の檜原麻希さん

ニッポン放送の場合、その強みは「熱狂」を生み出す面白いコンテンツを作れるところだと思っています。ラジオ放送の強みである、リスナーとパーソナリティーの距離感の近さと、自社で創業以来磨き続けてきたコンテンツの面白さを掛け合わせることで、この「熱狂」は生まれるのだと思います。それに気づいてからは「コンテンツファースト」を推奨し、全社でコンテンツの作り込みに注力するようになりました。

 Digital Shift Times『ニッポン放送 檜原社長が語る いつの時代も「コンテンツファースト」で熱狂を作り続ける。会社の強みを最大化するためのデジタルシフト』より引用

ニッポン放送 エンターテインメント開発部 プロデューサーの石井玄さん(通称:石井ちゃん)

キャリアがスタートしてからの約10年間で、メディア業界全体は大きく変化していると感じています。ラジオの場合、2010年に開始したインターネットラジオサービス「radiko」によって、革命が起こりました。(中略)もう一つの大きな変化は、リスナーがコンテンツを選べる時代になっているということ。タイムフリーなどの機能が充実し、番組をオンタイムで視聴する人は少数派となりました。Apple PodcastやSpotifyをはじめ、ポッドキャスト形式での楽しみ方が、音声コンテンツの主流になっていくのは間違いないでしょう。 とはいえ、ラジオならではの魅力は何かと考えると、やはり「生放送であること」が重要なポイントです。聴き方を選べる時代だからこそ、リスナーと同じ時間を共有していくことが、ラジオ業界にとっての活路になるのです。そこで私は、パーソナリティーや番組との新しいコラボグッズを制作し、番組と連動させながら販売する仕組みを検討中です。またリスナーが会員になれる月額制ファンコミュニティーをつくり、過去の放送回や撮りおろし音源の視聴、限定グッズのプレゼント、イベント参加券の優先購入など、いわゆるファンクラブのようなサービスもつくりたいと考えています。これらが実現すれば、パーソナリティーとリスナーの距離をさらに縮められるし、たとえスポンサー企業がいなくなったとしても、リスナーに支えられながら番組を続けることができる。時代の変化に対応しながらも、ラジオが生き残る術を模索し続けたいと思っています。

massnavi『ニッポン放送プロデューサーが語る、メディアの変化とラジオのこれから』より引用

まとめ

聴いてみたい番組やもう一度聴き直したい回には出会えましたか?

気になった番組は是非一度聴いてみてください!どんな番組でもまずは5回目まで聴くことがオススメです!