#138 電柱理論さん

 

大木ぼんすさん

最近、落語に興味を持つようになりました。まず最初に〇〇さんの〇〇を聴け!というオススメがありましたら是非教えて下さい。

 

立川談志の「源平盛衰記」です。講談にもある噺なのですが、これは、もう、立川談志の凄さを知るには一発です。教科書にもある、那須与一の矢の話なのですが、何から何まで震えます。伯山はおろか、爆笑問題、ツービートですら、太刀打ちできないほどの強さです。

電柱理論さん


 

初めて聴いたラジオ番組

昔からラジオは身近なものだったので、初めて、自分の意思で継続的なリスナーになったというのは、中学の時にやっていたジュディマリの「コークハイパーレディオ」ですね。駄目ビーム被害報告とかめちゃくちゃ好きでした。「RADIO」という名曲を作ったTAKUYAがラジオをさぼりまくっていたのも今となっては良い思い出です。あとは、NHKの「ミュージックスクエア」とかですかね。完全なFMリスナーでした。AMリスナーになるのはもう少し後になります。

電柱理論さん


 

1番好きなラジオ番組

深夜の馬鹿力です。

電柱理論さん


 

復活してほしいラジオ番組

今もやっていたらメールを送りたかったなという意味では、さまぁ~ずの「逆にアレだろ」と、ケンドーコバヤシの「テメオコ」、アンタッチャブルの「シカゴマンゴ」です。

電柱理論さん


 

 

現在聴いているラジオ番組

東京ポッド許可局
深夜の馬鹿力
宮下草薙の15分
アルコ&ピースのDCG
爆笑問題カーボーイ
ハライチのターン!
スカート澤部のNICEPOPRADIO
問わず語りの神田伯山
マイナビラフターナイト
空気階段の踊り場
バナナムーンGOLD
藤岡みなみのおささらナイト
chelmicoのでもまだ土曜日
オードリーのANN
極楽とんぼの俺たちちょこっとやってまーす
志の輔ラジオ落語DEデート
です。

電柱理論さん


 

 

印象に残ってる回

ぱっと思い付く限りでは、東京ポッド許可局は
「好きの程度論」
「芝浜論」

深夜の馬鹿力は
「アンダルシアに憧れて事件」
「アンタッチャブル山崎と甲子園に見に行った話(シカゴマンゴとの合わせ技)」
「ヤギの怪獣ヤギゴン」
「マルサの風俗店調査」
「同窓会に行った話」
「石野卓球と飲んだ時に聞いた『大豆を転がす』という言葉」
「円楽の葬式」

爆笑問題カーボーイ
「太田はこう思うシリーズ」
「さくらももこの思い出」
「太田の母の葬式」
「太田が今年も流行語大賞を取れなかった」
「キング大集結」
「空気階段ゲスト」

バナナムーンGOLD
「日村ホールインワン」
「歯の手術密着」

問わず語り
「もんじゃ屋での一幕」
「矢野誠一」
「猪木との対談」

オードリーのANN
「豊島公会堂関係」
「吉田の大将」
「高校の友人のスギちゃん」

空気階段
「もぐら御祝儀泥棒事件」
「かたまり号泣プロポーズ」
「将棋部時代の思い出」
「駆け抜けてもぐら」

ハライチのターン!は
「帰って来たクソ寅さん」
「バス賃を誤魔化した子供の話」ですかね。
特に、「バス賃を誤魔化した子供の話」は、岩井って凄いんだとなった回です。
芸人芸人芸人からラジオの神回記事でオファーがあればこれを書いていました。

電柱理論さん


 

 

ラジオネームの由来orつけるなら?

バナナマン設楽さんから初めて聞いた、マラソンとかのときにもう一つ先の電柱までは走ろうということから転じた楽しみを都度用意することで日々を乗り切る方法である電柱理論です。理論バカであること、日々をエンタメや、たまの遠征に活かされていることから、割と自分にあっているような気がしますが、バナナマンファンの合言葉のような存在のワードを奪ってしまったような罪悪感も少しだけあります。
大江健三郎の小説「河馬に噛まれる」をもじった「バカに噛まれる」に変えようかとも思っています。

電柱理論さん


 

 

好きなハガキ職人

鈴虫食べ太さんは凄すぎますね。
名前だけなら、ルシファー吉岡里帆さんがここ数年で一位です。

電柱理論さん


 

 

ラジオを聴いていて良かったこと

トイレットペーパーを買いだめしないようなハスった性格になった

電柱理論さん


 

次に回すリスナーさんを教えてください

ハライチのターン!でお馴染みのパナマからのハジマリさんです。何より、バナナマンの「ハナからのはじまり」と、バイきんぐの「パナマどこよ」から取っているという、ラジオネームのセンスが良いですよね。

電柱理論さん


 

パナマからのハジマリさんに1つだけ聞きたい質問

僕は珍文奇文系が苦手で、アルピーDCGの「LIFE」などを書いている人に憧れるのですが、そういう、ここで採用されている人は凄い!みたいなコーナーってありますか?

電柱理論さん