#148 豆山ビーンさん

アハ体験さん

今注目している芸人さんを教えてください。

 

◉蛙亭…コント・漫才・キャラ・人柄全てがいい吉本の男女コンビ。今年の4月に東京進出しました。全ての要素がいいので売れないとおかしい。

◉ナミダバシ…今年のM-1グランプリの決勝に行かないと芸人をやめると表明している吉本の漫才師。コロナの影響でM-1が無事開催されるか分からないのでご自身のnoteで一旦芸人辞めるという表明は撤回されてましたが、いいスタイルのツッコミをするので個人的に好きな方です。

◉銀兵衛…マセキ芸能社所属。魂で漫才やっているという感じが滲み出ていてめちゃくちゃいいです。「こいつ何言ってんの?」と思える感じの人がそもそも好きなのでそれを突き詰めてやっているスタイルがいいです。

豆山ビーンさん

 

初めて聴いたラジオ番組

BUMP OF CHICKENのPONTSUKA!!

小5の時、ONE PIECEの映画で「sailing day」という曲を知ってそこからBUMPをめちゃくちゃ聴くようになりました。中学入学祝いでミニコンポを親に買ってもらったのでそこからちょこちょこ聴いていた覚えあります。 

豆山ビーンさん

 

1番好きなラジオ番組

おぎやはぎのメガネびいき

豆山ビーンさん

 

復活してほしいラジオ番組

◉ケンドーコバヤシのテメオコ
◉アルコ&ピースのオールナイトニッポンシリーズ
◉Hi-Hiのオールナイトニッポン0
◉久保ミツロウ・能町みね子のオールナイトニッポンシリーズ

豆山ビーンさん


 

現在聴いているラジオ番組

一時期に比べるとかなり減ってしまいました。

以下の番組は毎週でなく、聴ける時に聴いているという感じです。

◉おぎやはぎのメガネびいき
◉バナナマンのバナナムーンgold
◉ハライチのターン
◉アルコ&ピース D.C.GARAGE
◉朝井リョウ・高橋みなみのヨブンノコト
◉壇蜜の耳蜜
◉GERA
◉金属バットの声流電刹
◉細身のシャイボーイのアコースティックラジオ  

豆山ビーンさん


 

印象に残ってる回

東京の新代田にある「えるえふる」という立ち飲み屋兼レコードショップの店主の方がメガネびいきのヘビーリスナーで、

メガネびいきのスペシャルウィーク企画「ヤレる総選挙」の放送をリスナーの皆と一緒に聴くというのがあってそこに参加したのがとても印象的でした。

ずっと聴いていたラジオを性別・世代問わず大勢のリスナーと同じ空間で聴いて全員がそれぞれリアクションしている様は今まで味わったことのない感覚で、ライブビューイング的な楽しみ方ができて良かったです。

その放送を聴きながら、僕が「今、えるえふるに集まって大勢のリスナーでラジオを聴いてます」と番組にメールを送った所採用され、その場にいる皆が盛り上がったのも印象に残ってます。

その時採用された番組ステッカーはえるえふるに飾られているのでご興味ある方は店舗に足をお運びください。

なんか、プロモーションみたいになっちゃった笑

豆山ビーンさん

 

ラジオネームの由来orつけるなら?

64のパワプロのサクセスモードの中で主人公の後輩で「豆山」というキャラクターが出てくるんですが、「いい苗字」だなぁと思っていてラジオにメールを送る時豆山を何か活かしたいと思って

苗字と名前の配列になるよう、豆山ビーンと付けました。このラジオネームの前は確か「ニコル」か「ホーリーナイト」という名前でちょっとメール送っていた気します。

いや、BUMPに影響受け過ぎだろ。 

豆山ビーンさん

 

好きなハガキ職人

タク・ヨシムラ
たけみー
腕トイレ
ファイヤーダンス失敗
ジャーゲジョージ

豆山ビーンさん

 

ラジオを聴いていて良かったこと

物事の構造とか裏側をより考えるようになった気します。

それまではただただテレビっ子だったんですけど、ラジオを聴き出してからコンテンツがどうやって作られているかなどを深堀りするようになったので、

それは現在の仕事に生きているなと感じます。

また、お笑いやラジオが好きな友達がけっこう増えて今でも関係性がある人が多いので、それは良い財産になっていると思います。

豆山ビーンさん

 

次に回すリスナーさんを教えてください

ジャーゲジョージさん

豆山ビーンさん

 

ジャーゲジョージさんに1つだけ聞きたい質問

まだラジオをやっていない方で、この人がパーソナリティを務めたら面白そうという方はいらっしゃいますか?(芸人・アイドル・文化人問わず)

豆山ビーンさん