#163 東北自動車道さん

ラジオリスナーバトン・東北自動車道 さん

夜嫌いの夜行性さん

高柳明音さん以外でSKEで他に推しはいらっしゃいますか?

 

ついついツイッターでいいねを押しちゃうメンバーはいるのですが、推しと呼べるほど何か活動をしているメンバーはいないですね。
高柳明音さんと同じ2期というところで斉藤真木子さんは結構好きです。
あと、中田花奈さんのファンで沈黙の金曜日も聴いていたというチームKⅡの川嶋美晴さんは気になっています。

東北自動車道さん

 

初めて聴いたラジオ番組

正確に言うならば、幼少期に親が車の中で聴いていたお昼のFMラジオが初めて聴いたラジオということになると思います。
初めてハマったラジオ番組はTOKYO FMで日曜17時から放送されている『NISSAN あ、安部礼司』です。
深夜のラジオ番組に限定するなら、TOKYO FMで金曜25時から放送されている『やまだひさしのラジアンリミテッドF』です。
小学生の頃はTOKYO FMっ子だったんです。

東北自動車道さん

 

1番好きなラジオ番組

アルコ&ピースのオールナイトニッポン

東北自動車道さん

 

復活してほしいラジオ番組

アルコ&ピースのオールナイトニッポン
miwaのオールナイトニッポン
ノースリーブスの「週刊ノースリー部」
ゆずのオールナイトニッポンGOLD
サタデー知っとかナイツ

東北自動車道さん

 


現在聴いているラジオ番組

2021年8月の時点でほぼ毎回聴いている番組だと、
高田文夫のラジオビバリー昼ズ(月・木・金)
空気階段の踊り場
ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0(ZERO)
チョコレートナナナナイト!
#むかいの喋り方
アルコ&ピース D.C.GARAGE
爆笑問題カーボーイ
Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)
酒井直斗のラジノート
佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)
ハライチのターン!
ナインティナインのオールナイトニッポン/ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン
✔ 髙橋ひかる Highway Runway
藤田ニコルのあしたはにちようび
桑田佳祐のやさしい夜遊び
高柳明音の生まれてこの方
✔ NISSAN あ、安部礼司 – BEYOND THE AVERAGE –
有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
✔ TOKI CHIC RADIO

他にも、『伊集院光・深夜の馬鹿力』『爆笑問題の日曜サンデー』『オードリーのオールナイトニッポン』『沈黙の金曜日』『三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)』あたりは余裕があれば聴きます。
本当は聴きたいけど時間がなくて聴けてない番組も結構あります。

東北自動車道さん

 

印象に残ってる回

『空気階段の踊り場』
・かたまりさんがSuperflyの「愛をこめて花束を」をBGMに公開プロポーズする回
・「駆け抜けてもぐら」の回
空気階段の2人の人生が見えてくる回はこの番組の真骨頂だと思っています。


『ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0(ZERO)』
・エンドレスエイトのオマージュを3週にわたってやった回
いろいろ言われたみたいですが、こういうチャレンジングな姿勢の番組もあっていいと思います。


『アルコ&ピース D.C.GARAGE』
・「偉大なるブラックサバンナ計画」の回
ファルコニスタによる炎上でどうなることかとハラハラしたが、最終的にはそのことすらフリにして見事な着地をみせた奇跡の放送。あと、エンディングのクロストークで爆笑問題の太田さんがちゃんと怒っていてカッコよかった。


『爆笑問題カーボーイ』
・2014年10月の「CD田中殿堂入りSP」
・2016年9月ごろの太田さんが高橋維新のネット記事に丁寧に反論する回
・2019年3月、日芸時代の新歓合宿でのダンスパーティーのトーク
・2019年7月、「夏の松村邦洋まつり」
・2020年5月、岡村さんのラジオでの発言の炎上について太田さんが語った回
2014年の「CD田中殿堂入りSP」を聴いて、他のラジオでは聴いたことのない面白い企画だなと思いカーボーイにハマりました。
おじさんになっても、日芸時代のトークを楽しそうにしている2人の関係性って素晴らしいなぁと思っちゃいます。
一方で、時には太田さんが他の深夜ラジオではあまり聞けないような真面目な話を繰り広げることもあって、そういう回は「自分はどう思う?」と考えながら聴きこんでしまいます。
カーボーイのオープニングトークの幅広さは他のラジオにはない魅力があって大好きです。


『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)』
・2018年7月の「Creepy Nuts新メンバーオーディション」の回
・2019年3月、松永さんが「Esskeetit!!」を連呼して喉をつぶす回
・2019年9月、松永さんがロンドンでエド・シーランを探した結果、コカ兄に出会う回
・2021年5月、「クイズ!GReeeeN or Green Day」の回
新メンバーオーディションやコカ兄のような、「深夜に全力でバカなノリで騒いでいるところ」がこのラジオの一番の魅力だと思っています。それゆえ、「Esskeetit!!」の回はリスナーのリアクションメールも偏差値0のノリに振り切ってるし、松永さんも深夜4時過ぎにはありえないくらいの声量で叫ぶというバカに振り切った行為をしている点で、このラジオの魅力が詰まった回だと個人的に思っています。


『ナインティナインのオールナイトニッポン』
『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』
・2014年4月、「モクネプ春のボイパ祭り」
・2014年8月、矢部さんが卒業し岡村さん1人でリスタートすることが発表され、出川さんがディレクターのキューで乱入してきた回
・2015年10月、カリスマボイストレーナー秋山先生初登場回
・2017年6月、岡村さんが生放送中にツイッターを始めるも2時間も経たずにやめてしまった回
・2019年4月、「ボクには嫁の姿が見えまスペシャル」
・2020年3月、aikoさんをゲストに招いて岡村さんが鼻うがいする回
・2020年4月、矢部さんの公開説教の回
・2020年5月、ナインティナインのオールナイトニッポン復活を発表した回
・2020年10月、岡村さんが結婚を発表した回
・2021年6月、ヒデちゃんの「ん?」スペシャル
・2021年8月、アクリル板越しのハイタッチが実現した回
正直、最初は長寿番組ならではの、番組の“完成された伝統”を楽しんでいました。ですが岡村さん1人になった頃から、番組の伝統も残しつつ、歌謡祭を始めるなど変えるところは変えていく姿勢を感じて、ある種“番組の成長”を楽しむようになりました。個人的には、キング三浦Dが着任してから、その“番組の成長”が加速していったような気がして、さらに夢中になって聴くようになった気がします。矢部さんが戻ってきてからもその“番組の成長”は止まらずに進んでいて、個人的には今最もアツい番組のひとつです。


『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』
・2015年10月、かねきよさんが言葉狩りされた回
・2016年3月、メールテーマ「桜ソングリクエスト」から名曲「シコり坂」が生まれた回。
・2016年8月、加山国家元首が毎年恒例の「サライ」に続けて「光進丸」までも熱唱し焼きごて記者を蹴散らした回。
・2019年12月、特別企画「輝く!有吉レコード大賞」で北原里英さんが衝撃的なクオリティの「大声ダイヤモンド」を歌う回
・2020年1月、有吉さんがビリー・アイリッシュのBad guyを「おしょんこぽんぽん」と替え歌する回
・2020年8月、もうTHE中学生初登場回
・2021年4月、結婚発表直後にBIG有吉とMAX酒井の大食い対決を決行した回。

「質の高い悪口」「しょーもない下ネタ」「有吉さんの伸びやかな歌声」が個人的なこの番組の3大おすすめポイントです。憂鬱になりがちな日曜の夜にこんなにただただ笑っていられる番組があることで、かなり僕の人生は救われてきたと思います。

東北自動車道さん

 

ラジオネームの由来orつけるなら?

このラジオネームは13歳のときから使っています。13歳のときにラジオネームの付け方が分からず、「ラジオネーム つけ方」みたいな感じでネットで調べました。すると、「自分の好きなものから名前を付けると良い」と出てきました。僕は道路オタクだったので、父親の実家がある栃木に帰省する際によく利用していて、自分にとって「最もなじみのある道路」だった「東北自動車道」という路線名をそのままラジオネームにしてしまいました。

東北自動車道さん

 

好きなハガキ職人

さんぺいさん
ブラザーフッド・オブ・スティールさん
黒ひつじさん
おもちもちもちももちさん
こどもスターさん
2012さん
トッティーさん

挙げるときりがないですが、ハガキ職人さんは基本的には皆さん尊敬しています。

東北自動車道さん

 

ラジオを聴いていて良かったこと

一言でまとめると「自分の世界が広がったこと」です。アルコ&ピースも、Creepy Nutsも、ファーストサマーウイカさんも、みんなラジオで知りました。たまたまラジオを聴いていて、「こんなに面白い人がいるのか!」と驚いた経験ができたことは、自分にとって糧になっていると思います。また、ラジオで流れていて知った音楽や、ラジオで取り上げられていて知った映画・ドラマ・エンタメ作品もたくさんあります。さらに、ラジオのリスナーさんとお会いしたりお話ししたりする機会もたまにあって、そういった出会いがあったからこそ貴重な経験をさせてもらえたことも多いです。ラジオを聴いていたことで、好きな芸能人、カルチャー、そして人脈と様々な面で「自分の世界が広がった」と感じます。

東北自動車道さん

 

次に回すリスナーさんを教えてください

ごごんごんごごんさん

東北自動車道さん

 

ごごんごんごごんさんに1つだけ聞きたい質問

今、好きなアイドルはいますか?

東北自動車道さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です