#176 チーズケーキ夫人さん

mrs_cheesecake3

ぽんあるさん

カラコンどんなですか?
2種類試したんですが「なんか不自然やなぁ〜」となりまして今のところ日常使いはしていません。。
でもぽんあるさんの「バカになりたい時にオススメ」というアドバイスのもと、引き続き色々試してみたいと思います!また比較写真送ってください!

チーズケーキ夫人さん

 

初めて聴いたラジオ番組

子どもの頃は習い事が多くて、その送り迎えの車中でよく聴いていたのが『福山雅治のSUZUKI Talking F.M.※NEW!』と『あ、安部礼司』です。
自分から初めて周波数を合わせて聴いたのは『ナインティナインのオールナイトニッポン』です。めちゃイケ好きだったので。

チーズケーキ夫人さん

 

1番好きなラジオ番組

霜降り明星のだましうち!

チーズケーキ夫人さん

 

復活してほしいラジオ番組

 

現在聴いているラジオ番組

霜降り明星のだましうち!
霜降り明星のオールナイトニッポン

この他に「聴きたい時だけ聴く番組」が10個ほどあるんですが、その程度の熱量で並べるなよと思われそうなので控えます。ライトリスナーなんです。。

チーズケーキ夫人さん

 

印象に残ってる回

霜降り明星のだましうち!

・2017年のM-1準決勝で敗退した後、せいやさんは奇声をあげながら東京の街を全力疾走、粗品さんはカメラに向かって「ムカつきますねぇ」と吐き捨てた話をした回
(この回でお腹抱えて笑ってハマりました)

・せいやさんが「デカい番組に出た」とリスナーに報告するも、共演者の情報や明らかな機嫌の良さで「すべらない話MVS獲得」が放送前にバレバレだった回

・粗品さんが思い出したい「デンデンデデデデン」というメロディの音源を皆で見つけ出してめちゃくちゃスッキリした回

・やってみようのコーナーで、古今東西方式で「手巻き寿司の具」を言っていく遊びをしていたら、作家のジュリーさんが一発目に「たーい♪(鯛)」と言い「ええもん食べとんなぁ」「めっちゃ大人やん」となった回

・せいやさんにだけ毎週リスナーから差し入れが届く流れで最終的に自転車が届き、粗品さんが「なんでお前にだけぇぇぇ!!」と鼓膜が破れんばかりのエイリアンボイスを出した回

・コンビでR-1決勝進出した後の回

・せいやさんが新幹線の乗り換えをミスったので粗品さんが電話をかけたら、気付いていないせいやさんは「何やねんアイツ、後ろにおるのに水くさいなぁ」と思った話をした回

・おちんちんメジャーリング(by高速シンカーさん)

・名言辞典のピーポディー回

・やっぱりM-1優勝の回

 

霜降り明星のオールナイトニッポン(ZERO)

まだレギュラーではない時、粗品さんの「あるあるセンター試験」のコーナーが何事もなく終わったと思ったら、CM明けに「不合格者発表」が行われた回。
この放送で「霜降り明星のラジオの面白さ、全国にバレた〜!」とアツくなったし純粋にめちゃくちゃ面白かったです。

チーズケーキ夫人さん

 

ラジオネームの由来orつけるなら?

メイプル超合金の『新発見!有楽超合金』という番組に初めて「ふつおた」を送る時に考えたんですが、パーソナリティにかけた名前にしようと思いまして。
カズレーザーさんが小島よしおさんのライブで披露されていた「ショートケーキ大佐」というキャラクターの名前をもじって、自分が一番好きな「チーズケーキ」に変えました。「夫人」は女性と分かるように付けたんですが、未だに男性と間違われるので意味なかったです。
この時に送ったメールが「有楽超合金」の初回1通目に採用されたので、何となく続けて使うようになりました。
ちなみにカズレーザーさん自身はこの「ショートケーキ大佐」に何の思い入れも無いそうです。面白かったのにー。

チーズケーキ夫人さん

 

好きなハガキ職人

千本ノックさん
アマチュアダックスフンドさん
レアチーズさん
ぽんあるさん
長風呂女さん
深爪エッグさん

チーズケーキ夫人さん

 

ラジオを聴いていて良かったこと

例えば1時間のテレビ番組だと、自分の好きな出演者が喋る時間ってほんの数分だと思います。その点ラジオは基本的にパーソナリティがずっと喋り続けてくれるので、テレビよりも描写が細かいエピソードや掛け合いを聴ける贅沢さがあって、今までに無い楽しい時間が増えました。
ラジオリスナーって結構孤独でもあるというか…メールを送るときは物凄く地味だし、聴いている時も一人じゃないですか。だからパーソナリティが自分の気持ちに寄り添って笑わせてくれたり、他のリスナーさんが同じ気持ちだったりするとめちゃくちゃ嬉しくなります。
そろそろ「もうええわ」と言われそうですが、大阪時代から霜降り明星のラジオを追えたことは本当にラッキーでした。今では信じられないけど、当時「俺らの事なんか誰も知らんやん」みたいな話を本当にしていましたから。
好きな気持ちが功を奏して霜降り明星のラジオブースに2回もご招待いただけたこと、その時にお二人から直接掛けていただいた言葉は私の中で宝物です。あの時「だましうち」に出会ってメールを送っていなかったら絶対に起こり得なかったことなので、感謝しかないです。これは今後メールを送らなくなっても、ラジオを聴かなくなってもずっと覚えていることですね。

チーズケーキ夫人さん

 

次に回すリスナーさんを教えてください

レアチーズさん

チーズケーキ夫人さん

 

レアチーズさんに1つだけ聞きたい質問

チーズの質問と見せかけて、こっちにします。
USJガチ勢のイメージがあるので、USJのオススメアトラクションベスト3を教えて下さい!

チーズケーキ夫人さん

 


LISTEN NOW
「霜降り明星のだましうち!」を聴いてみる

霜降り明星のだましうち! | ABCラジオ
毎週土曜日 25:00-26:00

radiko(ラジコ)ならタイムフリーで過去1週間以内に放送された番組を無料で遡って聴くことができます!(一部地域を除く)