#52 オニヒゲロックさん

オニヒゲロックさん

イエローサブマリンさん

アルコ&ピースの一番好きな部分を教えて下さい!
ひとつに絞るのめちゃくちゃ難しいですね……。  ふたりをひとつで考えるなら?ふたりで生みだす独特の空気感こみで、どんなはちゃめちゃな展開も、ぐだりそうな流れになっても、大抵の場合なんとかやりきっちゃう対応力かしら(笑いと優しさと共感と無慈悲さと無邪気さがぐるぐるぐつぐつ混濁&内包しながらの対応力)。  平子っち単体なら、竹山さんの上位互換をねらえるいじられキャラ体質なところ(本人は望んでないっぽく。そこが平子っちっぽいけど)。いじりが強烈であればあるほどビガビガに増していくあの魅力。  酒井ちゃん単体なら、現状はラジオのみですが……トーク力(有吉さんの前では、クソほどにポンコツなっちゃうけども)。フリートークも、ぽんぽんでてくる例えも、平子っちをリスナーが求める方へ誘導する話術も、ラジオに限ってはいつもキレキレなところ。

オニヒゲロックさん

 

Q1. 初めて聴いたラジオ番組

・99ANN

オニヒゲロックさん

 

Q2. 1番好きなラジオ番組

・アルコ&ピースのD.C.GARAGE

オニヒゲロックさん

 

Q3. 復活してほしいラジオ番組

・99ANN ・鈴木拓宅 ・単発ですが……ダブルブッキングのANNR

オニヒゲロックさん

 

Q4. 現在聴いているラジオ番組

 毎週ちゃんと聞いているのは
・ねもじかANN0
・サンドウィッチマンのWe Love Rugby
・アフター6ジャンクション
・むかいの喋り方
・爆笑問題カーボーイ
・アルコ&ピースのD.C.GARAGE
・Creepy Nuts ANN0
・かまいたちのヘイ!タクシー!
・うしろシティの星のギガボディ
・山里亮太の不毛な議論
・ライムスター宇多丸とマイゲーム
・マイライフ
・ハライチのターン
・おぎやはぎのメガネびいき
・岡村ANN
・沈黙の金曜日
・バナナマンのバナナムーンGOLD
・三四郎ANN0
・木梨の会
・ジャングルポケットの楽な仕事じゃないよ
・オードリーANN
・極楽とんぼオレたちちょこっとやってまーす!
・オレたちゴチャ・まぜっ!(ヤンヤンガールズでてくるまで)
・霜降り明星のだましうち!
・ネガポジ
・有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
・神田松之丞 問わず語りの松之丞

オニヒゲロックさん

 

Q5. Q4の内の印象に残ってる回


『アルコ&ピースのD.C.GARAGE』  

短編映画にでもなりそうな酒井ちゃんとお母さん、ふたり川崎で飯を食いにいった話し。母親(&ばあちゃん)に経験人数聞いた、聞けたひとなんて、世界にも数少ないんじゃないかしら。オチまでのながれも、ホントーになんかこれで誰か、映画は無理でも小説書いてくれないかとかまでおもっちゃうくらい、大好きなトークでした。  あとファルコンを脱退させようからの偉大なるブラックサバンナ計画シリーズ。


『おぎやはぎのメガネびいき』  

小木さん案件。安室奈美恵のオリンピックNHKのテーマ曲だったHeroを、知らない、なにそれ、印象にない、からの超知ってる!!!いい曲!!!のながれ。小木さんの小木さんだけの小木さんだけが許されるよさが、わずか数分にぎゅっとつまってて腹ちぎれるほどわらいました。


『沈黙の金曜日』  

晋平太さんゲスト回。リスナーからのメールに対するキレキレのフリースタイルアンサー。しびれにしびれました。とんでもねーバケモンだなと。いいものを聴かせていただいた感が強い回でした。  それと中田花奈さんの「座位!座位!座ー位!」発言のあった回。


『三四郎ANN0』  

本人も認めた三四郎ANN0史上最低の相田くんフリートーク。作家の福ちゃん早稲田凱旋講演会の話し。コーナー潰してまで30分だらだら話しつづけ、変な空気になっちゃって。CMをはさんでその後の打ち上げについても話しつづけるけど、もういいやっていきなりあきらめて。かとおもえば突如、他局の星のギガボディを聴けばいいと逆ギレ。むこうはオモシロおかしくたのしく話してるからそっちをお前らは聴けと。リスナーからは平坦なフランス映画のようだとまでののしられ。最後は小宮くんの聞き方とか相槌がわるいと言うわ、風邪ひいてて具合がわるかったと嘘までついて終了という……。クソ回の多い三四郎ANN0のなかでもまれにみるクソ回(三四郎のクソ回はいいクソ回)。クソすぎて最高にクソでクソわらいました。クソの向こう側が見えた気がします。


『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』

「おまんたんペロペロ」が生まれた回。有吉さんと平子っちのコール&レスポンス。  翌日、放送を聴けてなかった妻とクソたのしく「おまんたんペロペロ」のコール&レスポンスをやってみました。妻は「おまんたんペロペロ」のひびきが、ただただかわいいと思ったらしく、意味も知らずにノリノリでレスポンスをかえしてくれて……。おもむろに「おまんたん?」「あれ?まって……、おまんたんって変な意味……?」とか何かに不安になり。結果、本放送はもちろんのこと、意味に気づいたあとの妻の反応もふくめ、いろいろとステキな思い出となりました。


オニヒゲロックさん

 

Q6. ラジオネームの由来orつけるなら?

オニヒゲロックマン  

ほとんど送ったことはないですが……。元ゲーム会社にいたということもあって。オニヒゲロックという中華そば屋をやっているのでそれとあわせて。カプコンではなく、歴史がある割には、まぁあっけなく爆散したハドソン出身なんで、ロックマンと関わりはないですけども。

オニヒゲロックさん

 

Q7. 好きなハガキ職人

いすぎてあれですが……

・さんぺいさん筆頭とするゲスナーのみなみなさま

非常勤パンダさんをはじめとする北海道勢のお歴々

・元北海道勢のバスケットカウントさん

・作家になられた、関口勇斗さん、トゥルーマン翔さん、梯子ダルマさん豆山ビーンさんベネットは静かに暮らしたいさん、希望も何もないさん

ペリークロフネさん、ガイルガーゴイルさん、時任三郎さんイエローサブマリンさん、2012さん、マイスは坂道発進さん、東北自動車道さん、ごごんごんごごんさん、オーシャンさん……  

などなどなどなど、まだまだ他にもあげてったらキリないくらい好きな職人さんでいっぱいです。

オニヒゲロックさん

 

Q8. ラジオを聴いていて良かったこと

まず、ラジオを聴いてなかったら、そもそも店をはじめてないですね。続けれてもいないし。そういう意味でわたしの人生におけるラジオの比重は、とても大きなものとなっています。  

それと、店をはじめた結果というか、ラジオを聴いていたおかげで沢山の職人さんやリスナーさんと出会えました。それまでは一方的に、妻にラジオの話しをひたすらするという拷問にちかいことを(ラジハラとか言われかねないほど)していましたが、共通のラジオの話題をあれこれ出来るというよろこびを知れました。TBSでいまはもうなくなっちゃったスペシャルウィークの際には、アルピーD.C.Gの放送時だけではありましたが、店を開放して定期的にリスナーさんと集まり、貴重な時の共有が出来たことは大切な思い出です(目の前で、非常勤パンダさんニューヨークにゃんちゅうスさんのメールが読まれた時は、それはもうクソ興奮)。  

また、いい意味で人生が、ガラッと変わりましたね。それまでは何かをする際、その何かのみをするということがほとんどでしたが、そこにラジオも加わったことで時間をよりよく使えるようになりました。見聞きしたり興味をもったりすることのたぶんなかったであろう、芸人さん、本、音楽、映画などなどを知って、聴いて、見ることができて、知見やら視野が大きくひろがったことを実感しています。  

もう過去のことではありますが、しんどかった時、しんどくてしんどくて、にっちもさっちもいかなかった時、ラジオがあって、ラジオを聴いていて、本当に本当にこころからよかったなぁとしみじみ感じています。ラジオがなかったらどうなってたか、うっすら考えただけでもゲボ吐きそうですね。あれやこれやがどうにもならないなか、それでも毎週たのしみに待ちこがれるラジオがあり、聴けばやっぱりまたわらえる自分がいて。そんなこんなで日常をどうにかこうにかやり過ごし、時間とともにしんどいことも徐々にうすれていったり解決できたり自己消化できたり。結果、ラジオを聴いていていいことばかり。いいことしかない。ラジオを聴くようになるまでは、酒に逃げることしか知らないクソったれでしたが、ラジオがそばにある生活を知ってからは、酒の量もあきらかに減りましたしね。  あとは、みんなの遊び場でもあって逃げ場所でもあるラジオ。だからというか、なんというか、逃げ場所がなく、しんどいおもいを日々かさね続けて身動きとれなくなっちゃってるひとたちにこそ、ラジオを知って、興味がわいて、聴いてほしいなぁと。そういうひとたちに届く何か、きっかけやら方法やらシステムやら、なんかしらまとめて、動けるひとに動いてもらおうという個人的なあたらしい目標も持てました。どうなるやらですが。  最後に、いい歳こいて、いつかラジオパーソナリティになりたいという夢もできました。しぬまで夢みてしんでいく。最高ですね。ありがとうラジオ。

オニヒゲロックさん

 

Q9. 次に回すリスナーさんを教えてください

ベネットは静かに暮らしたいさん

オニヒゲロックさん

 

Q10. ベネットは静かに暮らしたいさんに1つだけ聞きたい質問

生放送前提ですが、平子っちが活きる(をいじる)メールテーマをかんがるとしたらどんな企画をかんがえますか?

オニヒゲロックさん

 

アルコ&ピース D.C.GARAGE アフタートーク